こんにちは。。


突然ですが、ブログのタイトルとレイアウトを変えました真顔

そのうち…心機一転してアイコンも変えるかもしれませんが、それはまた今度にでも。。



さて…


昔の記事でも書きましたけど…釣り人はよく勘違いされる事があるんですね笑い泣き


過去記事↓
『釣り人は勘違いされている』『趣味はなんですか?』と聞かれて…『釣りが好きです』皆様も今まで数え切れないほど応えてきたと思うんですよね。で、釣りなんか全然しない人が二言目に言う事。『釣り…リンクameblo.jp


釣り人同士の話の中で…いつも気になる事があるので、そのお話を。。


この際、ぶっちゃけますが…


私が住んでる所は、下町。

…台東区荒川区付近なんです真顔


で…釣りに行くと色んなアングラーと話をするじゃないですか。。


『何処から来てるんですか?』


と、聞かれて…


『荒川区あたりです』


と、答えると…

決まって、こう言われる。。


『荒川区なら、荒川に行けば良いじゃないですか。荒川が近くなんでしょう?』


滝汗

何度言われたことでしょうか。



この際、ハッキリさせておきたい。。


荒川区には、荒川は通ってない!



これを見たらわかるでしょうけど…


荒川区、台東区、墨田区に通ってるメインの川は…

隅田川!!


この辺は隅田川が区境で、川を渡ると違う区になる事が多い。。


釣り場で考えると…


私がよく行く荒川のポイントを有するのは、江東区、葛飾区、江戸川区!!あたり!


大事な事なので、もう一度言おう。。


荒川区には!

荒川は、ない!


あるのは…

隅田川!


この辺は、ハッキリさせておきたい。笑


時間も遅くなったから近くの隅田川でやるか、と近所のポイントでやっていても…毎度毎度、言われるんです。。


『荒川区なら荒川行きゃ良いのに。近いんでしょう?』

『良いなぁ。荒川区は荒川があって。シーバスの超一級ポイントじゃないですか』


って滝汗


多分、私の近所のアングラーはみんな同じ経験をしているに違いない。。


… 


『荒川区なら荒川が近いんでしょう?』

『いえ、荒川区に荒川ありません』


って、やり取り…

全然、嫌な気はしないんですけど…


『釣った魚は食べるんですか?』

『いえ、食べません』


と、同じくらいのやり取りに感じています笑い泣き


台東区に住んでる時は…

『隅田川が近いんでしょう?』とよく言われたけど、すぐ近所のはずなのに荒川区に住むと『なんで荒川行かずに隅田川にくるの?』ってなるんです。


荒川の人気ポイントというと河口とかの下流域になるんですが…


この辺を荒川区だと思われているのかもしれません滝汗

ややっこしい区の名前のせいですかね。。笑


…追記!


気になったので調べてみました。。


隅田川は元々『荒川』という名称で呼ばれ、現在の荒川は『荒川放水路』という呼び名だったそうです。

明治に放水路が作られてから、放水路側を『荒川』にして、岩淵水門から下流を『隅田川』としたそうな。。


江戸時代〜明治時代の荒川(隅田川)は名前の通り、荒れる川だったので、イメージが悪いからと名称変更したとの事です滝汗



ちなみにこれもあまり知られてないですが…


現在、荒川本流が流れる…江戸川区、足立区、葛飾区は…江戸時代には江戸じゃなく、江戸の城下町でもなかったんですよね。

両さんや寅さんのイメージがあるのし、江戸っ子のイメージが強いのに実は江戸っ子ではない…意外ですよね。。笑


昔の地図とか好きで良くみてましたが…

江戸って、実は結構小さいんですよね滝汗