配線のギボシから、、、
モーター詳細は不明です。
マーキュリーのピニオンは首下が超長い特殊な造りです。
枚数違いのオプションは、当時用意されてなかったと思います。
センターデフにセット。
ラジオ関係は、手元にあった双葉のアンプ、MC112Bをチョイスしました。
現行コネクターを考え、受信機はFP-R112JEのAM40Mhz、サーボはKOのデジタルサーボPDS-2413ICS、プロポは旧EX-5で試してみました。
余談ですが、newEX-I系列を動かしたいので古今東西各メーカーのラジオをごっちゃで使いがちです。コネクターの違いでチョイスに困ったり、適合するようコネクター配線部を抜き差ししたりと、ヌマにハマります。。。互換性の高い現行品や2.4GHzプロポは便利なんでしょうね。
MC112B、使い回ししたいので配線は長いまま、ヒートシンクに巻き巻きで失礼します。
また積載位置は、ボディとのフィッティングやサイドポンツーンの位置関係、ツマミのアクセス性で悩んだ末の位置です。
MC112B、バック機能ありの大きいアンプですね。
写真撮り忘れましたが、このMC112B、何故かスイッチがない…
KOのデジタルサーボPDS-2413ICS。
昔、ドッグファイターにロープロサーボを乗せたかったために買っていました。。。
プロポはEX-5の40Mhz。
このバラバラな取り合わせですが、動いてくれました。
オイルダンパーですが、やばいです。
あっちもこっちもクラックだらけです。
マーキュリーのプラは材質が柔らかいですね。
サスアームはかなりの肉厚なのでそうでもないですが、メインフレームとオイルダンパーは気になります。
今回、外回りだけ洗剤&ブラシできれいに洗い、ダンパーオイル交換はしていません。
オイル、漏れると予感しています。
現行品を検討ですね。
カタチにするためセットしました。
センターデフカバーの固定は、穴にプラが差し込まれて、この1箇所とβピンで固定されているのですが、定番の破損で固定不可ですね💧
応急処置をしました。
不要になったブリスターの破片を再利用します。
接着剤で固定し、カットして穴を開けます。
モーターマウントのアルミプレートビスに共締めしました。
サイドポンツーンをセットしていきます。
このサイドポンツーンですが、確か当時ワークスの愛沢氏は取っ払って、FRP板に変更していたと思います。
ボクもその方がメンテナンス10倍しやすいと思います(^^;
かっこいいんですがね。
メカの積み込みが大変ですし、バッテリーセットするのも大変です💦
ステッカーを見てお気づきの方もおられると思いますが、このマーキュリーは、アメリカのWORLD ENGINEにOEMされていたものです。
マーキュリーは、海外のいくつかの販売網で売られていました。
韓国のACADEMY、アメリカのWORLD ENGINE、ヨーロッパ(どこ?)のGRAUPNER、他にもあったような。。。
EX-5、独特のフォルム。
EXーIより大きいですね。
前面を上にして置くときに、足が1本しかないんで、ちょっと気が引けます。
EXーIは、3本あるんでボディに傷はつきにくいんです。
でも、楽しみです。