ちょっと超久しぶりのRCネタですが、どうも電池端子でドン詰まってまして、RCの諸先輩方に情報をいただければ大変有り難いです。。。
宜しくお願いします。

【7/12更新分】
端子4種のうち1種が欠品でバックオーダー中。8月下旬に入荷するみたいです💧
【6/27更新分】
昨夜、アメリカの部品屋さんにそれっぽい電池端子を注文してみました。到着までまだまだですが、それを待ちたいと思います。
情報提供、御心配、誠にありがとうございます。


KOエスプリⅡをもっています。
自分はnew EX-Iがメインプロポなんですが、スティックプロポで三和エクセレンスと並んで好きなプロポがエスプリⅡでして。。。
ヤフオクを見ると、大体エスプリってニッカド仕様が多いなあって勝手に思ってます。

自分のもそうです。


そして液漏れです。

今回、乾電池仕様にしたいと目論んでいます。


ところでバンテージも部品取りで入手しています。


今回、一緒に筐体を外してどんな違いがあるか薄〜く見てみました。


80年代のエスプリⅡとそれ以降(90年代ですか?)のバンテージ。

ワタシはチューニングパネルがある80年代の方がしっくりきます。


筐体裏を外して。

基板関係が違いますし、意外にもスティックの可動機構もモデルチェンジしてるっぽいですね。

筐体自体は昔のKOの空モデル、エスプリ7から受け継がれていると思います。


裏面筐体も金型は同じだと思います。


電源のコネクタ端子は、本体との接続場所や端子形状が違います。


バンテージの方です。

これもニッカド仕様なんで電池端子が付いてません。

上の方の写真を見ていただくと写ってるのですが、エスプリⅡもバンテージも何故か左右下側に2つだけ、挟み込むタイプの端子が付いています。(エスプリⅡは液漏れで腐食💧)

なんででしょうね?


壁面を挟み込む、ばね板タイプ。

この端子のシリーズですが、当方でウェブを探索したんですが見つからないのです💧


ウェブでバンテージの乾電池仕様の画像を探しました。

ちょっと転載で悪いのですが、撮影者様、ごめんなさいm(_ _)m

これを見ると、この仕様にしたい訳です。

(ちなみにFX -ⅡやリードIなども検索したんですが、エスプリⅡとは端子が違うようです。)


直列に繋がれるから、多分画像の長い凹み部分はプラスマイナスの長い端子が2個付くのかも、と思います。


上側は長い端子が1個?


ご覧になった方で、端子情報ありましたら教えて頂けますと幸いですm(_ _)m