こんにちはニコニコ気づき

久しぶりに義実家の事です。
ひそかに続きを待ってくださっている人が多いのですが笑、なかなか書き進められなくてアセアセ

なぜなら…問題が解決したわけではなくて、実は続々と事件は起こっているのですが…この内容を書き出すとね、めちゃめちゃイライラするんです、わたしがね(笑)
時系列でアップしていきたいとは考えつつも、書いては下書きに入れて、書いては下書きに入れてを繰り返し、そんな感じで中途半端に書き溜めた下書きばっかりがある状況です泣き笑い気づき

そんな中…

  義母が昨日、家出しました


家出というと大げさですが…笑
地獄(娘の家)に行った模様。

昨日、義母といかりスーパーへ行く約束をしていたのですが…

朝から家にいなくて…散歩にでも出掛けたかなー?と思いつつ、一旦帰宅。

お昼も覗いたけどいなくて…アセアセ
用事があったので、とりあえず出掛けましたダッシュ


数日前の楽天お買い物マラソンで購入した物がどんどん届く中…

ん?義母が在宅しているはずなんだけど…
まぁインターホンに気付いてないとか、うたた寝してるとかかなー?と思い、置き配でお願いしました。

帰宅後、実家は真っ暗。

オットが、
あ!そういや、朝出掛けるときに、バス停の方にとぼとぼ歩く姿を見かけたから“どっか行くの~?都合のいい場所まで送っていってあげるから車乗ればー?”って声かけたんやけど。
“…、…。いいわ”って目も合わさず何を言ってるのかもわからず、目的地までの送りだけはしっかり断られたから、その場でバイバイ~と車を出した。
その後少し走った所で姉の車とすれ違ったから、病院にでも出掛けたんかと思ってたけど…電球
そういや、大きい荷物持っててん!

姉と一緒に居るはずやから、心配はせんでもええんちゃうー?

って。(オットもその話を先言えや。やけども笑)

そうだねー、心配はいらないよねー

と思いつつ、いかりスーパーに乗せてってと約束してたから、姿がなくてずっと心配してたやん真顔

オットと道で出会ったなら、ごめん!キャンセルで!くらい言えよ、とだんだんイライラしてきて。笑

義姉もさ普通、“うちに泊まりにきてるから心配いらんよ”とか連絡してこーへん?とさらにイライラしてきて。(あ、普通が通じる義姉じゃないんだった!)

オットは“心配事が減った~いえーい!”くらいに思っとけ!と言うけれど。

いやいや、イライラおさまらんし笑
勝手に警察行って失踪届け出したろか。

もう!なんなら、ゴールデンウィークのハワイも、義母一人にして大丈夫かな?とか旅行が決まってからずーーーーっと心配してたんやけど昇天(その心配もあり、準備が捗らなかったってのもある←責任転嫁すぎる?笑)

はぁぁぁーーー!

腹立つわぁ!

さて。

  家出のきっかけ…


実はね、いかりスーパーへ連れていくって話の前に、少しだけわたしと揉めて…

揉めてっていうか、家族内で決めた約束事があるのですが、それをどーする?みたいな感じで軽~く話題にしちゃったのがきっかけに…

寝れなくなった!とキレ出してダッシュ

夜中、玄関のドアドンドンって叩いて、ドアを開けると“寝れなくなったやん!話をするタイミング考えてよ!こんな迷惑な事したらあかんとわかってるのに、この気持ちどこにぶつけたらいいのよ!”と泣き出したり…。

散々文句?言って家帰ったのに、30分後にまた玄関のドンドン叩いて、ドアを開けたら同じ話を聞かされ…。

え?なんかごめん、めっちゃめんどくさい。(初めて、義母に対してめんどくさいって感情が生まれた瞬間。笑)

翌日も勝手に家の中入ってきて、“あんな言い方ないわ~!あんな話したら私がしんどくなるって思わなかった?”とかさ。

“軽く、約束事わすれてないー?みたいに言ってくれたら良かったのに!過去の話を掘り起こして私を責めるような事言わなくてもいいやん。”と泣き出したり…

いや、待て待て。

わたしが軽くその話題に触れたのは悪かった!そこは謝るお願い

ただ、軽くその話題に触れただけで、義母が“えー?あの時私どんな話してたっけ?”とか“どんな話の流れで決まったんやったっけ?”とか聞くからさ…

わたしもつい、過去の事を“あの時、こんな話の流れでこうなって~、結果これを決めたよー”って経緯を説明しただけなんだけどな昇天

それを“過去の話を掘り起こして責めるような…”と言われましても…お義母さんが聞いてきたことやん!責任転嫁してくんな!と、心の中で反撃。(笑)

もう、義母はきっと壊れちゃったんだよね。

だから、義母が泣いてわたしを責めてこようとも“うんうん、そっか。”と、否定も肯定もせず、まじでこの言葉しか返さないスタイルで対応無気力きっとわたしの顔はこんなんだったはず(笑)

我が家で泣きながら、
“本来の私はこんなに人に迷惑をかける人間じゃないのよ!相手が困惑することも言える人間じゃないんやで!これは病気の私がこうさせてるのよ!”って主張するのですが…

いや、こういう時こそ本来の自分が出るわけで…昇天きっと、心の中はすっごくブラックだったのね、となりました(笑)

何より、ムスコがポカーン無気力とした顔でばあばのお顔を見てて…その顔が忘れられないわ爆笑


ま、とにかく。
わたしのせいで、体調が悪くなり寝れなくなったと数日にわたり泣かれて…

朝ムスコの保育園送りと仕事へ行くのに急いでる時も、駐車場で待ち伏せ?して“言いすぎた。ごめん。でもね、私の気持ちわかるよね?すっごくしんどいの。本来の私じゃないの。これは病気のせいなの…”って泣いて…

それで、結果なにも言わずに家出。
新聞はしっかり止めてるあたり、突発的な家出ではなく計画的ね。

うつを発症した当初、わたしもすっっっごく心配で、でも仕事は休めないから日中は義姉の家で過ごして欲しい、仕事のあとに迎えに行くからと懇願したんだけど、そのときに

“あんな夫婦の家で過ごすなんて地獄よ。余計に気が狂うわ。絶対にイヤ!”

と言っていた、その地獄へ自ら行ったのねニヤリダッシュ

どうぞ、地獄の中で余計に体調が悪くなればいいわ!親子共倒れでもしてくださいお願い(←あ、ついブラックなわたしが出ちゃった。笑)



さぁー。
わたしはハワイで羽をびょーーーんびょーーーーんと伸ばすわよやしの木
たのしみだぁーーー飛び出すハート