2017-1/8「昼と夕 時間別 女性ポートレート撮影術」MGRA写真教室レポート | MGRA写真教室・ワークショップ・イベントブログ

MGRA写真教室・ワークショップ・イベントブログ

MGRA(エムグラ)写真教室、モデル撮影会、ワークショップに関するお知らせをいたします。

昼と夕 時間別 女性ポートレート撮影術」

 

写真教室スタッフ小川です。

この度「MGRA写真教室 昼と夕 時間別 女性ポートレート撮影術」に参加させて頂きました。

 

 

モデル:杉 絵里香さん 星野くるみさん

 

 

天気予報ではあいにくの雨となっておりましたが、

イベント開始時はまだ降っておりません。

 

このまま降らなければと願っていたのですが・・

 

しかし、雨の日にしか撮ることが出来ない写真もあります!

 

この天候ならではの撮影技術を身につけてください(^o^)

 

 

 

 

 

 

まずはモデルさんとカメラマンさん両方の気分を高めるため、

コミュニケーションも兼ねたポートレート撮影を行っていきます。

 

 

場所選びの際は天候や心理面を考慮しながら決めていきます。

 

 

曇り空ではありますが自然の光のみで撮影していきます。

 

 

 

 

ついに雨が降ってきました!

 

傘を持った女性の撮影の機会はあまりないと思いますので、

どのように可愛くクールに撮るか私自身とても興味がありました。

 

傘の水滴もいい感じです。

 

 

 

 

雨天でもレフ板は力を発揮してくれます。

 

向けるだけでモデルさんを明るく照らしてくれるレフ板ですが

簡単に見えて実はなかなか難しいです。

 

レフの効かせ加減を知り撮影に活かしていきたいですね。

 

 

 

場所を移動。

 

暗い場所なのでストロボや照明を使った撮影を行っていきます。

 

モデルさんへの照明の当て方など、

背景や光をうまく活用したお洒落な写真が撮影できそうですね。

 

 

最後は工業地帯をバックにストロボを使用した撮影を行いました。

 

夜景を背景に撮影するというのはとても贅沢ですね。

 

カメラマンの皆さんも素晴らしい作品が撮れていました。

 

 

 

 

↓こちらは講師の作品です

 

 

 

 

 

今回私は初めて雨天での写真教室を体験しましたが、

晴れの日とは違う撮影の楽しみ方を新たに見つけることが出来ました。

 

今まで雨の日を避けていたのがもったいなく感じてしまう程です。

 

悪天候ではありましたが

モデルさんやカメラマンさんと共に

多くの撮影技術を体験し学ぶことが出来て非常に満足しています。

 

ありがとうございました!

 

MGRA写真教室の紹介はこちらになります → http://m-koji.com/

 

これからもよろしくお願いいたします^^

 

作成ogawa