料理動画の作り方、第三弾です!!
 
今回は「三脚・アーム編」照れチョキ
 
料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)
 
これまでの記事はこちら目

広いキッチンスタジオでない限り、キッチンで三脚をたくさん置くわけにはいきませんあせる

 

スペースがないと、足に引っかかったりして危険です滝汗

火も扱う分けですから、なるべく省スペースに納めて距離を取りたいところDASH!

 

というわけで、私は主にクリップ型アームを使っていますうずまき

 

まず、カメラ編でご紹介した1カメさん。

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

(このアングル)

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

こちらはクリップ型で、変幻自在の450円のアーム!!

めちゃ安くて使い勝手良くて、気に入ってますチュー

 

 

レンジフードの隣にある上戸棚からぶら下げてます。

スマホが落ちても火元に被らないよう調整DASH!

まな板の真上に位置しています。

 

常に挟みっぱなしにしてあるので、料理をし始める前にスマホを挟むだけですチョキ

 

これは3カメさんでも使っています。

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

そう…あの画面がガビガビに割れていたやつです…

 

(このアングル)

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

こちらはシンクの上に少しかぶるので、普段は外していて、料理の撮影をする時にアームを設置しています合格

 

難点をいうならば…耐久性でしょうか。

1カメさんに使っていた方は1年酷使したらクリップ部分が破損しましたゲロー

 

でも、使用頻度と値段(450円)を考えるとコスパが良すぎるので、結局他の商品を試しながらもこのアームに落ち着いてます。

 

いつ壊れてもすぐ変えられるようにストックを1個必ず準備してますチュー

 

 

そしてコンロ周りを撮る2カメさんですが…

 

今はミラーレス一眼を使っているので普通の三脚+自由雲台(ぐにゃぐにゃ曲がる支え)の組み合わせでかなり自由に撮れています。火元が近いのでなるべく離れてズームしています。

 

(このアングル)

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

 

 

が!

 

iPadを使ったり、もっと上からのアングルを狙いたい場合は、ちょっと工夫が必要です。一眼レフに変える前の状態。

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)

 

これは普通の三脚+「スライディングアーム」+「タブレットホルダー」の組み合わせです。

 

このスライディングアーム、料理動画を撮るのに最適でして…三脚との組み合わせで真上からの撮影をするためにほぼ必須アイテムといっても過言ではありません。

 

 

 

一眼レフカメラなどを使って真上から撮りたい場合は

三脚+「スライディングアーム」、さらにタブレットで撮影したい場合は+「タブレットホルダー」を合体させますアップ

 

 

 

真上とまではいかなくとも、iPadで撮影する際、スライディングアームをつけることによってアングルの幅が広がりましたアップ

 

なお、iPadはコンロからの油はねで傷つくのが嫌だったので念のためシリコンケースを付けていますDASH!

 

 

結構距離をとっていたので汚れることはほとんどありませんでしたが…ビックリマーク念のためキョロキョロ

 

カメラに使っているアームや三脚は以上です。今は吸盤タイプのものもあったりしますよね。

 

 

キッチンの構造に合わせて、安全第一でカメラの固定場所を選んでみてくださいビックリマーク

 

 

さて、お次は照明で使っている三脚ですDASH!

照明編でもチラッとご紹介しましたうずまき

 

まず一つめはこちらのミニ三脚ひらめき電球

 

料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)
 
高さはそんなに変化がありませんが、コンパクトなのと、自由雲台であらゆる角度に曲げられるのが良いですうずまき
 
料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)
 
 
とてもスタイリッシュ!!
もちろん、一眼レフなどのカメラも設置可能ですチョキ
 
 
そして2つめの照明。
 
料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)
 
こちらの照明はとても軽いので、三脚にもなる自撮り棒につけてますアップ

 

 

 

自撮り棒にも使えるくらいですから、高さが思いっきり変えられますビックリマークスマホを挟むクリップに、カード型の照明を挟んじゃってます笑い泣きそれくらい薄いので…ビックリマーク

 

 

 

左右にこんな感じで設置してますデレデレ

 
料理動画の作り方紹介③(三脚・アーム編)
 
それぞれ、カメラ用に使う時も臨機応変につけ替えて活用していますチューチョキ
 
参考になりましたら幸いです爆  笑ラブラブ

 

 

【料理動画の作り方シリーズ】

 

 

 


お弁当作りなど、調理家電を活用した動画をYouTubeで公開しています!ぜひご覧ください爆  笑

 

ランキング参加してますビックリマーク応援ポチよろしくお願いしますうずまき

にほんブログ村 料理ブログへ