東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、

モンガトウの長尾久美子は甘党です。
見れば分かるね、うん。。キョロキョロ

そろそろ新学期が始まる学校が多いですね。

モンガトウもいつも通り学生さんが増えてきました。

日常が始まります。

 

 

IMG_20160831_010035539.jpgIMG_20160831_010036288.jpgIMG_20160831_010035949.jpgIMG_20160831_010037738.jpg

 

 

例えばイラスト、似顔絵ケーキ。

毎回100%満足ってわけじゃないけど、

100%に近づける努力をする責任があります。

乗り物とヒーローはどうにも満足いきません。。

 

ケーキ作りの仕事を始めてもう27年になります。

それでもまだ、

お誕生日メッセージの文字を練習します。

もっときれいに書けないかな?

もっと見栄えのする書き方はないかな?

POP風にかいてみようかな?などなど

 

若い人の感性に沿ったものでなければならない時もありますし、

流行りも変わっていくのです。

スマホでたくさんの情報が手に入り、

どんどん情報が新しくすり替わっていきます。

昔のやり方がずっと通用するわけではないです。

 

だから、27年もやっててもまだ練習して失敗して、若い人に聞いてみたり

勉強させてもらったりします。謙虚な気持ちが大事です。

全部自分のものになりますから。

そうして得たものはお客様に喜んでもらえることに繋がります。

 

私が後輩に教えられる事なんてたかが知れてます。

それよりも教えてもらうことのほうが多くて、

「あんたすごいな!」ばっかり言ってます(笑)

SNSの使い方なんか特にそうです。

 

ていうか、若い人達との関わりが楽しいって言うのが一番なんですけどねニコニコ

あ、ここで私が言う若い人って言うのは、・・・・・・・

 

 

 

 

アラフォー以下の人全部を差します(笑)

同業じゃなくて異業種もです。

なので優秀な後輩の皆さま!!

どうぞよろしくねチュー

 

だって!もう先輩が少ないんだもの。

 

 

今日はこんな感じです。

今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m