世界一愛されたうさぎ☆ピーターラビットの“原点”に会ってきました♪~ピーターラビット展鑑賞記~ | ふんわり♡はあと~レイキと美徳の愛のかけはし~

ふんわり♡はあと~レイキと美徳の愛のかけはし~

ご訪問感謝します♡
覗きに来てくださった方が、ココロがふんわり軽くなったり、明日からの元気の源にしていただけるような記事をかけるレイキカウンセラーになれますよう学び中です☆


こんばんは焼き芋


すっかり季節は
栗やおいもがおいしい季節になりましたねニコニコ




つい先日の日曜日

私の出身地八王子にあります
富士美術館にて


7月から開催されていた
ピーターラビット展へ行ってきましたうさぎハート

 

ちょっと前
偶然にネットで開催を知り


行ったのが最終日爆笑!

なんとか駆け込みセーフですキャハハ汗
間に合ってよかったぁ照れ







ピーターの生みの親
ビアトリクス・ポターさん

生誕150年記念の展覧会なのです皇冠




入り口で
音声ガイドの貸し出しを申し込みましたきらきら!!


ナレーションはディーン・フジオカさん


ん~~ハート②
声までイケメンらぶ②ハート


耳に心地よく響きます好




フジオカさんの解説に聞き惚れながら
入り口のアーケードへリボン




タイトル文字から
すでにピーター感があってキラキラ

わくわくします~ラブキラキラ





そこらじゅうにピーターうさぎうさぎハート



たびたび登場するこのイラストは㊤㊤(●/`∀´)/

ベンジャミンバニーのお話に出てくる
ピーターですねLOVE


チケットの中にもWハート





生誕150周年記念の展覧会
しかも最終日とあって


館内はかなり混雑しておりました


ピーターが
『世界一愛されたうさぎ』なんだわ~と

改めてその衰えない人気を
感じました照れラブラブ




まずギャラリー入り口には

ポター氏が自費で出版した一番最初の

『ピーターラビットのおはなし』
の全原画44枚が公開されていました拍手


日本でこれだけの原画が展示されるのは
初めてのことなのだとか


インク画と呼ばれる

色のまだついていない
白黒のイラスト原画が

翻訳された物語に添って

一枚一枚丁寧に展示されていましたおねがい


ひとつひとつ
食い入るように見てきました




インク画でありながらも
繊細なタッチのイラストたち


本当に貴重な作品たちですキラキラ☆キラキラ☆



この他にも

様々なキャラクターたちの物語が
解説つきで展示されていましたし



キャラクターの相関図なんかもあって

《このキャラクターとこのキャラクターが
知り合いだったんだ!》

とか

はじめて理解することができたり
とても興味深く面白い相関図でしたうさ

(さすがにピーターファンに一番人気の展示品でしたよにこ)





私がとくに魅了された絵が

入り口一番に展示されていた
ピーターの原画です



ピーターとは

ポター氏がペットで飼っていたうさぎ
ピーター・パイパー

(マザーグースの唄に出てくる有名な早口言葉ですよねにゃ)


ピーターラビットのモデル
といわれているうさぎです




そのペットのピーター・パイパーの
デッサン画が一番はじめに飾られていました


これがまた秀逸の作品びっくりキラキラキラキラ

こちらですこれ↓これ↓




この写真はもちろん本物の原画ではなく

私が購入したポストカードですが(*'∀`*)v



とにかくこのデッサンが
本当にため息が出るほど

大好きなんですよ(*´ω`*)ためいきためいき




うさぎを飼ったことがある方は

その忠実なタッチに
同感されると思うのですが


本当になでたくなるほど
きれいな毛並み

安心したピーターの表情


全部が素敵きらきらLOVEハート





展示場を出ると
グッズ販売コーナーがおねがい!



こんなにもピーターのグッズが
勢揃いする売り場を

今までに
見たことないのですよ(*゚Д゚*)


だからもう興奮状態で

あれもこれもみんなほしくて
ヤバいです爆笑爆笑



そんな中
厳選して購入したものたちあひる



キラキラ布ポスター


布ポスターは4種類くらいあって
かなり迷いましたが

たくさん動物が描かれていて

あまり見かけたことのない
珍しいイラストだったので

この絵を選びました音符




他にもいろいろニコニコラブラブ

『みか』のお名前スタンプひよざえもん ラブラブ



ピーターのミニ絵画リボン




ピーターラビットを初めて知ったのは
中学生ぐらいの時



淡いタッチの色合いと

忠実に書かれた動物たちが
とにかく可愛くてラブ心



分厚い原作本をおこづかいで買って
自分なりに翻訳して読んだりしていましたニコニコ



ピーターはもちろん

ベンジャミンやピーターの妹たちと


アヒルのジマイマや
リスのナトキンなど

可愛くて魅力的なキャラクターが
たくさん描かれていましたハート




当時の私にとって
ポターさんの美しい絵は

とても新鮮で

こんなにも淡い色彩なのに

動物たちがいきいきと
描かれていて

とても衝撃を受けたのを覚えていますきらきらキラキラ




ピーター・パイパー原画ポストカードうさぎ



私が中学3年から
美術部に途中入部したのも

ポターさんの絵に
少なからず影響を受けたからなのかもおねがいキラキラ




この歳になって

もうピーター熱はすこし冷めたのかも

なんて内心思っていたのですが



ポター氏のすばらしい原画を
生で見させてもらい


やっぱりピーターラビットの世界は
いいなぁ~照れハート


再びピーター熱が
再燃しそうな予感でありますにへきらキラきゅんっ








最後までお読みいただき
ありがとうございます天使ラブラブ







クラッカーおまけ


グッズ売り場にあった
ピーターのガチャガチャ

やってみたらこれ↓が出ました照れ



ミニチュアアートマグネット
こねこのトムくん猫Wハート




そう言えば
ガチャガチャ久しぶりにやったなぁ照れ