画鬼 河鍋暁斎  ✕  鬼才 松浦武四郎 ② 天神さま・菅原道真は野見宿禰の末裔 武四郎涅槃図 | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

河鍋暁斎と松浦武四郎、どちらがメジャーかしら。実はどちらもそんなには詳しく知らない。

 

 

 

松浦武四郎(1818−1888)は探検家で、北海道の名付け親、くらいしか知らなかった。何年か前に松本潤が武四郎の役をやった1時間か2時間のテレビドラマを見たことがあるけれど、あまり深掘りはしていなかった。と思う。

 

 

 

河鍋暁斎(かわなべきょうさい 1831−1889)は奇抜な絵を描く浮世絵師というイメージ。

 

 

 

[ 河鍋暁斎 骸骨図縫付傘 ]

 

 

[  河鍋暁斎 野見宿禰図(絵馬) ]

野見宿禰(のみのすくね)は相撲の祖。その末裔に菅原道真がいる。

 

 

 

[ 土佐光重 天満宮神影 ]

暁斎と武四郎は明治の初め頃から交流があり、住まいも近く、ともに天神さまを信仰していたそうです。

 

 

 

[ 武四郎涅槃図 ]は河鍋暁斎が丹前姿の武四郎が樹下で昼寝する姿を描いています。二人の交流の深さが感じられますね。

 (つづく)