変わった咲き方! 名前は? わからない。気になりますねえ。
カバレンゲかしら。
大きな華やかな花ばかりの中でかえって目立ちました。
珍しい色合いですね。
根津神社のつつじ苑、時期も良かったのでしょう(4月23日)、種類も多くたっぷり楽しめました。
つつじ苑がとても混んでいたのに、根津神社に参拝する人はまばら。拍子抜けするくらい。
6基の庚申塔がぐるりと背中合わせになっていました。
明治以後、道の辻などに建てられていたものが、道路拡幅などのため根津神社に納められたのですって。
正面は、青面金剛(しょうめんこんごう)、下に鶏がいます。見ざる、言わざる、聞かさるの三猿が下の石に刻まれています。
その左側(時計回りに見ています)は、観音像。庚申供養と彫られています。
青面金剛が鬼を踏みつけています。
青面金剛と三猿。
寛永九年と梵字が読める文字だけの庚申塔。文京区内で一番古い庚申塔ですって。寛永九年は1632年。江戸時代の初めですね。
日と月を持つ青面金剛。鬼を踏みつけ、下には三猿がいます。
側に立てられた6基の庚申塔の説明板。
2008年に『富士山 村山古道を歩く』(畠堀操八著)を読み、富士山頂を含め富士山の麓の村や町を歩き回ったこと、2010年から「地下鉄の地上を歩く会」を始め、路線に沿って歩いたこと(5月中に13路線を完歩予定)等で、庚申塔などにも興味を持つようになり、説明板に書かれている内容もすんなりと分かるようになりました。
✿ 青面金剛は、病魔・悪鬼を払う庚申信仰の本尊として祭られる。猿は庚申の神の使いとされ、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿は、そのようなつつしみ深い生活をすれば、神の恵みを受けられるとされた。
庚申信仰は中国の道教から生まれ、六十日ごとにめぐる庚申(かのえさる・十干十二支の組合わせ)の夜は、人がねむると、三尸(さんし)の虫がその人の体からぬけて天に昇り、天帝にその人の罪を告げて命を縮めると説かれた。これが仏教と融合してわが国に渡来し、古来の天つ神(あまつかみ)を祭るおこもりの習慣と結びついた。
江戸時代に、特に盛んになった民間信仰で、庚申の夜は講の当番の家に集り、般若心経を唱え、和やかな話合いで一夜を過した。また、祭神も猿田彦神、塞(さえ 又は さい)の大神=道祖神であるとの説もある。
― 郷土愛をはぐくむ文化財 ―
文京区教育委員会
昭和五十六年九月