4月7日はお花見日和でした ⑦ ✿ 国立劇場の桜 渡辺崋山 日比谷公園 東京ミッドタウン日比谷 | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

国立劇場は建て替えのため、ただ今閉場中。前庭はどうかしら。

 

 

 

まだ建物も庭も大きな工事には入っていない様子。

 

 

 

国立劇場の前庭は珍しい桜がいろいろ咲いています。これは小松乙女。

 

 

 

神代曙

 

 

 

駿河小町

 

 

 

仙台屋。他にも桜は多く・・・、建て替えになってもこれらの桜は残しておいてほしいです。

 

 

 

薄暗くなってきたので国立劇場からはせっせと歩き、歩を伸ばした先には最高裁判所。

 

 

 

その前の三宅坂の交差点から国道246号の青山通りが始まります。その広場に渡辺崋山誕生地の説明書き。「日本橋から歩く大山詣で」ではここにも寄り、国道246を歩くこともあれば離れることもある、渡辺崋山とは先々ご縁があると予告しましたっけ。

 

 

 

国会前庭に着いたのは午後6時過ぎ。

あれ〜っ! 閉門していました。

これはうっかり!  閉門時間があることをすっかり忘れていて、夜桜見物をするくらいの気分でいました。あ〜ぁっ!

 

 

 

霞が関の官庁街の中を歩いて、日比谷公園の霞門へ。

日比谷野外音楽堂では住宅街だったら絶対許されないような大音響の演奏が続けられていました。老朽化のための建て替えでもう休館になっていると思っていたけれど・・・。

 

 

 

日比谷公会堂は2016年から休館中。

 

 

 

夜の日比谷公園はところどころライトアップされ、トキワマンサクも美しい。

 

 

 

全館煌々と明かりのついた松本楼。

 

 

 

日比谷公園の五色に彩られた噴水と、向こうの東京ミッドタウン日比谷。あの4階のTOHO CINEMASで、「ゴジラー1.0」を観る予定でした。

 

 

 

東京ミッドタウン日比谷(左)のこの広場の辺りに、二十代前半に勤めていた三信ビルがありました。

 

 

 

映画は見られなかったけれど、ゴジラにお別れして帰りましょっ、と。

 (完)