20年余りの「精神疾患」とされたけど、
生き方の間違いでした。

長い歳月、たくさんの病気、たくさんの薬。
情報もなく無知で身体はボロボロ。
でも、それがあったからこそ、
気づきや学びがあり、
「人生は、いつからでも書き換えれる」



"良質な学び" こそが、

身体も心も元気で生きれる



心に栄養補給してますか?


私たちは日々、食べ物から、

ビタミンやミネラル、 

たんぱく質をはじめとする栄養を、摂取していますよね。


それらの栄養が、

私たちの身体の細胞や血液になったり、身体を調整するのに使われたりするわけです。



だから、食生活が偏ってしまって、栄養が長期的に不足してしまうと、身体に不調が起きてきます。


さて、以上は身体の話なのですが、


身体だけでなく、

私たちの心も栄養を必要としています。


心が栄養不足になると、

心の成長が滞ってしまうのです



発達心理学によると、

人の心(精神)は、生涯にわたって、

発達・成長し続けることが可能である。

ということがわかっています。



つまり、私たちは、

大人になっても、老人になっても、死ぬまで成長し続けることができるのです

身体の発育には年齢的な限界があります。

これ以上自分の身長が伸びるとは思えません。


しかし、心においては、

私たちは何歳になっても 

「育ち盛り」なのです。


そして、育ち盛りである心は、

日々の栄養を必要としています。


心の栄養になるものはいくつかありますが、


その中で欠かせないものの一つが

「良質な学び」です。


「良質な学び」は、

私たちの心の栄養となって、


私たちの心を育み、

私たちの精神を養い、

私たちの人間力を高めてくれます。


日々、良質な学びを

楽しみながら積み重ねていけるといいですよね。


byアロエベラ大ファン