20年余りの「精神疾患」とされたけど、
生き方の間違いでした。

たくさんの病氣、たくさんの薬。
長い歳月、情報もなく無知で身体はボロボロ。
でも、それがあったからこそ、
気づきや学びがあり、
「人はいつからでも変われる!」



昨日は、朝にお墓まいり

黒豆を煮たり、
初挑戦の昆布巻きを。
要領がわからなくて、悪戦苦闘。



今年も、終わった終わった、
よくやった!


ほんと良くやった

仕事を辞めて、色々なことに挑戦しました。


次の仕事への学び

初の梅干し作り
色々な麹作り
色々な料理にも挑戦

町内の役が二つ😆
色々と行事もありで




一人、講演会へ出かけたりと。
その中での出会いもありまして、何だかんだと、動けるありがたさでした。


さあ、今年を悔やまうんじゃあなくて、だったら、
「2024年は、
こうしよう、あぁしよう。」って、目標を一個でも作り今年を終えませんか?

そして、「今年も、良かった〜、ありがたかった〜。」
で、終わりましょう。


皆様、本当に今年一年、
私の言葉にお付き合いしていただき、ありがとうございました。

素晴らしいお年をお迎え下さいね。



by あきちゃん