20年余りの「精神疾患」とされたけど、生き方の間違いでした。

たくさんの病氣、たくさんの薬。
長い歳月、情報もなく無知で身体はボロボロ。
でも、それがあったからこそ、
気づきや学びがあり、「人はいつからでも変われる!」
"そんな人生の今"



「初めての柚子ジャム」


頂いた柚子で、お試しに作ってみました。


下ごしらえは、煮ては湯を捨てて、

また煮るの工程を3回。

お水に10分ぐらいさらして。


後は、皮の千切りに絞り汁と種を袋に入れて煮る。


まあ、何とか美味しく出来ました。


これからの季節にピッタリ!


ハチミツとWで、風邪予防バッチリ👍


お肌も乾燥知らず。








こんな経験をしてる私。


年齢行けば行くほど、興味を持ち挑戦するって大事です。


ただでさえ年齢行けば行くほど前頭葉は萎縮する。

だから、余計にやる気がなくなる。


知らないことに色々と興味も湧く私がいます。

 


それは、「食べ物で体が変わり、心も変わったから」です。

一つ一つ、やれる喜びが言動力になります。


些細な積み重ねが、身体を作る。

身をもって体験しました。


毎日生きて行く中、お天気と同じですよ。

雨や晴れや曇りがあります。


その中で、「心のかじ」をとれるのは自分しかいません。


身体の調子が悪いからと、そこばかりに集中するより、「あることに」に集中してみませんか?


いくらでも良いことや、いかに自分が恵まれてるかに気がつきます。


すると、人の役に立とうということが、自然と身につきますよ。


それは、今じゃあないかも知れません。


でも、きっとそんな貴方を待っています😁



今日は、冬至ですね。

柑橘系の柚子を飾ったり、お風呂に入れたりと、

邪気祓って、良き一日にしてくださいね。


愛 感謝



byアロエベラ大ファンのあきちゃん