〖登山〗山梨 《三ツ峠》①_長い舗装路歩きと爽やかな森林浴と絶景と_登頂編 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

6月8日(土)

 

山梨県 《三ツ峠》に登ってきました。

 

毎年1度は登りたい山の一つです。

 

今回のお目当ては山頂付近に咲く花です。

 

富士急行 三ツ峠駅に到着。

 

これから登る方向の山並みに雲がかかってます。

 

トイレ・身支度を整え、さあ出発!

 

駅に降り立った人は数人。

 

寂しい限りですね・・・なので、登山口までの約1時間の長い舗装路歩きは静か。

 

《三ツ峠グリーンセンター》を通過して、《大山祗神社》に到着。

 

こちらで今回の安全を祈願します。

 

 

天気が良くて、すでに暑い💦

 

川沿いの《神鈴の滝遊歩道》を進むと

 

《神鈴の滝》が見えました♪

 

心地よい水の音が爽やか!(^^)!

 

滝からも、まだまだ舗装路歩きます。

 

炎天下のもと歩くのはシンドイ💦

 

まだ、6月初めだというのにこの日差し。

 

登山口に到着!

 

給水したら早速登山道へGO!

 

《達磨石》

 

緑がとっても綺麗ですね~♪

 

森林浴、マイナスイオン~

 

道々目立った花はあまりなかったけれど

 

↓こんなの見つけた

 

“ギンリョウソウ”

 

《股のぞき》に着いた~

 

《富士山》には雲が若干かかってます。

 

なかなかの急登が続きます。

 

しかも岩があって、歩幅も一定じゃないから

 

簡単な道じゃないです。

 

もう終わりだと思ってた、ヤマツツジが咲いてました。

 

 

途中から見える《富士山》の雲の様子が気になる〜

 

 

この岩岩道を見上げて、ため息💦

 

 

花を見つけると、休憩しつつ写真撮ったりして

 

気持ちをリフレッシュさせます。

 

これがないと、なかなかの苦行です。

 

《八十八大師》に到着

 

ここからも《富士山》がよく見える

 

《八十八大師》を過ぎると、少しの登りの後は

 

緩やかな道になります。

 

道々の小さな花を愛でながら・・・

 

 

緩やかとはいえ、道は細く片側は急な斜面

 

しかも崩れているようなところも見受けられます。

 

歩くのも慎重になります。

 

大きな岩が見えてきたら、ロッククライミングの方々が大勢

 

ほぼ垂直の岩を登るのだから、スゴイです( ゚Д゚)

 

この《屏風岩》の下を歩きつつ、ちょっぴり広いところで《富士山》鑑賞!(^^)!

 

《四季楽園》側の道を登っていきます。

 

急な階段なので、数歩歩きは立ち止り一呼吸。

 

見上げたらこの白い花が咲いていました。

 

 

もうちょっと!がんばれ!

 

 

〖登山〗山梨 《三ツ峠》②_《御巣鷹山~三ツ峠》お目当ての“カモメラン”に出会う_に続く。。。