〖菜園〗雨降り前に_トマト色づき始め&里芋の植えつけ | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

雨予報の日曜日でしたが

 

起きてみたら降っていなかった!(^^)!

 

雨雲レーダーの確認をすると、午前中の雨は大丈夫そうなので

 

朝飯前に菜園へひと仕事!

 

中玉トマトが色づいてきました(^^♪

 

適度な雨が降っているので、今年は水やりがなくて楽ちん。

 

葉っぱもすくすくと成長していて、脇芽の成長具合も早い。

 

様子を見ながら不要な脇芽がカットしないと、枝が暴走するので今のうちに整理します。

 

そして、菜園の片隅で里芋の芽出しをしています。

 

この里いもは実家からもらってきたもの。

 

里芋は植えつけた後、手間がなくて収穫できるので重宝してます。

 

なので、今回は12株植えます。

 

 

空いたスペースに、6株植えてきました。

 

100円ショップで購入した種から育ったキュウリ

 

こんなに大きくなりました!

 

100円ショップの種もバカにできないですね~

 

どれだけのキュウリが収穫できるか楽しみです。

 

キャベツは、虫よけのネットを掛けていますが

 

ヨトウムシの被害を受けています。

 

葉の間をよく見ると、3~4㎝くらいのヨトウムシがいました。

 

他のキャベツのも何匹も隠れていたので、退治しました。

 

菜園に行くたびに、点検してヨトウムシから守りたいと思います!

 

食べる分だけ収穫したジャガイモ

 

草取り・野菜たちの整姿や・支柱立てが

 

雨が降る前に作業が出来て良かった。