〖登山〗《高尾山~小仏城山~草戸山》_試練続きの山歩きと『月の女神』に出会う | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

5月26日(日) 

 

“セッコク”を観ながら、《高尾山》へ

 

そして《小仏城山》まで、道々の花々を見ながらサクサクと歩きました。

 

生憎の曇り空で、展望はいまいち。

 

《富士山》も雲の中で見えません。

 

《小仏城山》のベンチで、ランチ休憩しました。

 

 

さてさて、時間が過ぎるごとに人が徐々に増えてきたのもあって

 

出発することにします。

 

《大垂水峠~南高尾山稜~草戸山》を進み、高尾山口駅がgoalの予定です。

 

出発時、足元に咲き始めの“アザミ”の花♪

 

高尾山方面に少し戻り、↓の分岐から《大垂水峠》へ

 

 

激下りがしばし続きます。

 

約一か月前(4/28)に、《大垂水峠》から登ってきたんですよね。

 

激登りでキツカッタ💦記憶がよみがえります。

 

下りは楽だな~♪なんて思いながら歩きます!

 

 

 

激下りをクリアすると、緩やかな道になってのんびり歩く・・・

 

終盤っていうか、ほぼ終わっていた“エビネ”

 

その中に、数輪だけキレイな花が残っていました♪ありがとう!(^^)!

 

咲いている花は少なくて、黙々と歩く

 

時々はすれ違う人もいましたが、歩く人が少なくて鳥のさえずりが心地いい

 

そんな中、細い登山道の端に女性グループの方がザックを下ろして

 

お昼休憩をしようと話している場面に出くわした!

 

「え~!こんなところで休憩!?」って思った

 

丁度5分前くらいに、ベンチがあるポイントを通過したので

 

その女性グループの方々に、ベンチがある事を教えてあげました。

 

「もうちょっと、頑張れ!」って心の中で応援した( *´艸`)

 

水の音が聞こえ、沢沿いの道を進みます。

 

 

 

《大垂水峠》通過~

 

この橋を渡った道の斜面には、“カンアオイ”の一種があります。

 

目立たない花だけど、この葉っぱを見つけると葉をめくって探してしまう。

 

 

ここから先がまだまだ長いので、サクサクっと進みます。

 

“ハナイカダ”の葉っぱに、実がついています。

 

不思議な植物ですよね~

 

葉っぱの真ん中に花が咲いて実がつくんですもの、この後はどうなるのだろう・・・

 

“イナモリソウ”発見♪ 可愛い花です♪

 

“コアジサイ”が咲き始めていました

 

 

気持ちいい道ですよね

 

《見晴台》からの展望

 

しばらく歩いて、ふと見上げると穴が開いている木を見つけました。

 

どなたが開けた穴なのでしょう???

 

《ふれあい休憩所》

 

 

 

《草戸山》到着(^^)/

 

大きな花木の花が咲いていました・・・何だろう??

 

細かな花がびっしり咲いています。

 

後で調べたら“センダン”でした。

 

いいタイミングで花を見れてラッキーでした♪

 

《小仏城山》から、長い休憩をとっていなかったので

 

《草戸山》山頂で、おやつ休憩しましょう。

 

今回のおやつは、暑い時の定番 凍らせた​​カップゼリーです。

 

保冷バックに入れてきたので、半解凍状態だったので火照った身体のクールダウンにgood!

​​​​​

 

温かいコーヒーも、美味しいですよね♪

 

そして、今回の新しいアイテムが↓「ペットボトル保冷ホルダー」by無印良品

 

さてさて、この後は《高尾山口駅》に下山します・・・

 

 

ところが、途中の分岐で道を間違えてしまった!?

 

何度か歩いている道なので安心していたのに、途中から何だか変な感じ。

 

まず、ずーっとフェンスがあって立入禁止・拓殖大の表示を見かけるし

 

いやに拓殖大方面からの賑やかな声が聞こえる・・・???

 

だいぶ進んだところで、確認すると道間違えてました( ̄д ̄)

 

多分、分岐のとこで小さな子供連れのファミリーが休憩していたんですよね。

 

間違ったとしたら、そこで分岐の道標を見落とした・・・と思う。

 

まあ、気を取り直して《高尾駅》に向かいましょう。

 

これがなかなか距離が長くてね💦

 

 

途中からは、景色が見えるポイントがありました!

 

そして、道を間違えたことでこんな出会いがあった!

 

「月の女神」とも呼ばれる「オオミズアオ」というキレイな蛾です。

 

ちょっと感動しました!

 

大きさは10㎝ほどあるでしょうか。

 

止まっていて動いていないから観察できたけど、これって向かって飛んで来たら

 

かなりヤバい感じがしますけどね・・・

 

こんなかわいいキノコも見つけました♪

 

 

そうこうしているうちに、最後の下り。

 

《紅葉台西公園》に着きました。

 

ここからも初めての道の舗装路歩きが長くて暑くてツラい試練💦

 

何とか《高尾駅》に到着、無事帰路に着きました~