〖登山〗《長瀞アルプス》_お花見とチョコッと山歩き!(^^)! | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

2月24日(土)

 

3連休の中日のお天気は、晴れ!(^^)!

 

《宝登山》の蝋梅のお花見しつつ、チョコっと山歩きをしたいなぁと

 

《長瀞アルプス》~《宝登山》を歩いて来ました。

 

秩父鉄道 野上駅からstart

 

 

前日に雪が降ったのではと、雪景色を想定して一番早い時間に出発したので

 

歩き始めは、7時過ぎ。

 

めっちゃ寒かった~

 

でも、空は青いし気持ちいいなあ!(^^)!

 

これから歩く《長瀞アルプス》が見えます。

 

 

登山口からちょっぴりの急登を登りきると尾根歩きはとっても気持ちよいわぁ♪

 

雪は全くなく、登山道の霜は溶け始めています。

 

 

 

日陰の、枯葉に付いた霜がなんかいい。

 

 

苔もきれい☆彡

 

 

道の先に見えるは、これから向かう《宝登山》

 

 

朝早いこともあって、出会う人は少なくてマイペースで歩けるのがいい。

 

一旦舗装路に出てから(これが地味に長い舗装路💦)

 

《宝登山》に向かう登山道から進みます。

 

急登があって、この階段もキツイ~

 

 

階段をクリアしたら、《宝登山》山頂到着!(^^)!

 

 

山頂からは絶景!!!

 

 

秩父の山並みは薄らの雪化粧雪雪雪

 

 

 

蝋梅の花も見頃でした。

 

山と蝋梅のコラボ

 

 

 

蝋梅の咲く散策路は、花の香り一面に漂っています。

 

 

奥宮でお詣りします。

 

 

奥宮の近くの蝋梅の見えるベンチで山ごはん。

 

山頂での休憩もいいけどこちらのベンチからの景色も最高です。

 

 

今回の山ごはんは、ハーブチキンサンド

 

風も微風だし、陽だまりのベンチは暖かくてとっても気持ちいい。

 

だいぶ長く休憩をしちゃいました。

 

 

さてと、満開の蝋梅のお花見をしつつ下山しましょう。

 

 

 

ふと見ると、前面の山が白く靄がかかったよう・・・

 

風が吹くたびに、山の木々から舞っています。

 

こ・これは( ゚Д゚) スギ花粉じゃないですか!

 

 

山ランチ後、どうもくしゃみや鼻水の出方が半端ない(>_<)

 

とはいえ、せっかく来たのだからもう少し散策することに。

 

梅園の梅も満開で見頃~

 

白・ピンク等々の梅が華やかです。

 

 

 

 

 

 

黄色が鮮やかな“マンサク”の花も見頃

 

 

 

さらに酷くなった花粉症の症状

 

追加で薬も飲んだけど、効果がない感じ。

 

具合が悪くなる前に帰ったほうがいいかなと・・・

 

サクッと下山してきました。

 

《宝登山神社》でお詣りはしましょう。

 

 

 

《長瀞駅》でgoal

 

お疲れ様!(^^)!

 

 

やっぱり不調なので、すぐの電車で帰ることにしました。

 

長瀞を散策したかったのに・・・残念。

 

なので、駅前に出ていた売店がでみそポテトをお土産に購入しました。

 

 

電車の移動中も、くしゃみ鼻水がひどくって

 

持っていたティッシュペーパーも使い果たしてしまいました。

 

他に立寄らず、帰宅して正解でした。

 

その後は体調がイマイチで、しばし横になって体調回復。

 

今年も、憎い花粉症の憂鬱な季節突入ですね・・・つらいつらい💦