〖登山〗奥多摩 《高水三山》バリエーションのある登山道が楽しい(^^♪ | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

1月28日(日)

 

奥多摩の《高水三山》を歩いて来ました。

 

《高水三山》とは、《高水山・岩茸石山・惣岳山》のこと

 

今回は4年ぶりで、2回目です。

 

前回の写真を見返して予習していきました(*^^)v

 

startは、青梅線 軍畑駅

 

しばらくは舗装路を歩き、登山口へ。

 

途中でチョコっと寄り道

 

本日の安全祈願をしました。

 

 

まだまだ続く舗装路の坂道

 

ここから本格的に登山道になります。

 

 

ここからのしばらくは急な登りが続きます。

 

2度目ですが、この道覚えています!(^^)!

 

気温は低いけど、登り坂なので暑くなちゃってすでに2枚脱ぎ、額には汗💦

 

 

まだまだ登りが続く・・・

 

《高源寺》に到着~

 

ベンチがあったので、少々休憩

 

本堂の後ろの杉の木は、スギ花粉を蓄えた粒粒がプックリと膨らみ茶色くなっています

 

花粉症のワタシとしては見かけるだけで脅威(T_T)

 

さてさて、そんなこと思いつつ・・・出発

 

鐘撞き堂の脇を進みます

 

途中からこの後進む《惣岳山》が見えました(奥でなく手前右側のピークね)

 

すぐに《高水山》山頂に到着!

 

展望はないので、次に進みます。

 

ここからは緩やかで気持ちの良い道~

 

落葉の樹木の間からは、次の山《岩茸石山》が見えます

 

歩いている人は、この時間ではあまり多くなくて静かですね~

 

ワタシの熊鈴が響きます

 

緩やかな道をしばし歩くと、急にこの急登(>_<)

 

 

キツイ~💦と言いつつ、進みます

 

開けた!(^^)! 空が青い~

 

《岩茸石山》山頂到着!(^^)!

 

中央にスカイツリー、右に東京ドームがよく見えます♪

 

筑波山も見える!

 

この日は曇り予報だったので、ここまでの景色に出会えるとは思っていなかったので

 

この景色に感動(^^♪

 

空気は冷たいけど、風が穏やかなのでゆっくりしちゃいました。

 

前日に焼いたベーグルで、ハーブチキンサンド

 

景色見ながらぼんやりと飲む温かいコーヒーも美味しい

 

 

さてさて、絶景の《岩茸石山》をあとにして・・・

 

山頂直下は急でした、慎重に

 

 

 

山が伐採された開けた場所にでました

 

ここからの景色も素晴らしい~

 

 

振向き歩いてきた道

 

ここからは、巻き道でなく急登を進みます

 

これが結構な急な岩場と根っこ

 

ロープも鎖もなくて、三点支持ですすみます

 

 

このポイントはそれほど距離は長いけれど、なかなか楽しかった

 

ホッとして進むと、すぐに《惣岳山》山頂

 

展望は無くて、青渭神社がひっそりと

 

ここからはサクサクっと下山します

 

 

 

途中で突然に杉の巨木

 

神聖な感じです

 

鉄塔があったり

 

ウラジロの群生

 

登山口の《慈恩寺》に到着しました

 

 

お寺の脇に白梅が咲き始めてました♪

 

 

《御嶽駅》でgoal

 

急登、緩やかな、岩場、根っこetc・・・バリエーションがそこそこあって

 

なかなか楽しい山歩きでした。

 

それに《岩茸石山》の絶景もよかった(*^^)v

 

 

おまけ:御嶽駅でお土産に↓購入(^^♪