〖登山〗埼玉《鐘撞堂山》①登頂編_カタクリの花が咲き始めていた(^^♪ | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

3月19日(日)

 

東京で桜の開花宣言が発表されての休日

 

お天気は抜群によいので、“カタクリ”の花が咲いている

 

埼玉県 寄居の《鐘撞堂山》に行ってきました。

 

何度となく登っている山なので、ワタシにとってはホームマウンテン的なお山です(^^♪

 

さてさて、ここ桜沢八幡神社の登山口から登ります。

 

 

真っ青な空が、とっても気持ちよい日ですね~

 

 

 

登山道はとても整備されていています。

 

今回は半年ぶりでしたが、さらにきれいになっている様子です。

 

登山道沿いにはツツジがたくさんあります。

 

新芽が芽吹き、すでに蕾がちらほら・・・

 

 

可愛い♪ウグイスカグラの花

 

 

カタクリの自生地には、花があちらこちらに咲いています。

 

可憐な花ですよね~(*^^*)

 

 

 

 

 

カタクリの自生地を過ぎると、さくっと山頂まで

 

《鐘撞堂山》山頂到着!

 

 

 

山頂のサクラ(ソメイヨシノ)はまだ蕾でした。

 

この感じだだとすぐにでも咲きそうですね~

 

 

 

鐘の奥に見える景色

 

ここからの景色がこんな綺麗に見えるのは、久しぶりかも。

 

 

今回のランチは、上州名物の焼きまんじゅうです。

 

私にとっては懐かしい味で、時々食べたくなります。

 

 

途中のお店  うめちゃんで買ってきました( *´艸`)

 

 

山頂のベンチに座ると、この景色。

 

サクラが咲いたら、それはさらに絶景でしょうね~

 

咲いてないのが残念・・・

 

ここで、しばしランチ休憩をします。

 

〖登山〗埼玉《鐘撞堂山》②下山編_サクラと春の草花と再びカタクリの花を楽しみながら♪ に続く。