だれでも気持ちが沈んだり

落ち込んだりすることはあります

 

 

ストレスは人それぞれ

受け取り方によって変わってきます

考え方のクセを知ることで

ストレス軽減につながります

 

 

私の考え方のクセの1つですが

他人の言動や評価を

気にしすぎるところがあります

 

 

劣等感は他人と比べることが

きっかけとなって抱きやすくなります

 

 

誰でも持つ感情ですが強すぎると

自分を責めてしまうところがあり

物事がうまく進まず、失敗を繰り返すと

「自分はダメな人間だ」と感じてしまう

 

 

このような気持ちは

必ずしも悪いことではなく

努力しようとする力や

成長に変えることもできます

 

 

私は

何が自分に足りないのか

足りないものを追うように

学ぶことで変わろうとしてきました

 

 

言い換えれば劣等感を補うために

学び続けてきました

 

 

後から気づいたことですが

できることを増やしていくことで

ネガティブな考え方が

ポジティブに変わり

 

 

小さな成功体験を重ねることで

少しずつですが自信が持てるように

変化が出てきました

 

 

もともと私たち「人」には

前を向く力が

本来備わっていると聞きます

 

 

image

 

 

考え方のクセを知ることで

コントロールできるようになれば

ネガティブな思考も

あなたの強みとなり



ストレスから

自分を助けてくれる

リソース(資源)になります

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

こころのセルフケアに関する記事