ゴールデンウィークに徳島高知へと行って来ましたが

 

今回はるなららはお留守番でしたのに

 

車中泊旅行で香川愛媛へ

 

夕方出発でご飯は西宮のアンスリールで(写真はなし)

 

そして山陽道~瀬戸中央道で観音寺へ

 

写真でしか見た事のなかった砂絵のある琴弾公園のPで車中泊

 

早朝散歩してみると

 

ここからではよくわからないねダウン

銭形砂絵です

 

菜々ママに聞いたところによると

 

昔は小学校の遠足で来て砂の中にも入れたそうです

 

今は立入禁止

 

展望台まで車でも行けるので

 

夫が起きてから行ってみましたニコニコ

 

「寛永通宝」

 

 

有明浜の砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵

 

琴弾山山頂から見るときれいな円形に見えますチョキ

 

寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために、一夜にして作られたといわれます

 

この銭形を見たものは健康で長生きができ、お金に不自由しないと伝えられています拍手

そんなに昔に作られていたとはちょっと感激でしたニコニコ

 

今は年に2回整備しているそうですょ拍手

 

そして次に向かったのは

 

前々からうわさで聞いていた西条のマルトモ水産

ここの海鮮丼が絶品と

 

最近ちょっと値上がりして1,880円

 

でも12種類の具は圧巻でしたよアップ

 

1時間は待ちましたけどね爆  笑

それからちょっと東に戻って別子銅山の事をちょっと知ろうと

 

マイントピア別子

 

でもあまり時間はなかったしささっとね

 

 

東洋のマチュピチュと言われると東平地区へは現在がけ崩れで通行止めで行けないとのことでしたダウン

 

それから今回の旅のメインイベント

 

今治のタオル美術館

甥っ子の結婚祝いの内祝いで頂いたカタログギフトで

 

美術館見学と中華料理ディナーというコースですグッ

 

今治市内でるなららを3時間ほど預かってもらってと思っていたのに

 

14歳のるなちゃんは預かれないと。。。

 

ショックでしたね~ガーン

 

老犬はダメっていうことなんですねガーン

 

で、菜々ママさんと息子3号にお願いしての旅行になりました

 

タオル美術館楽しめましたょOK

 

これは糸です

色々な織機もたくさん展示してました

 

稼働してたのもありましたょ

ムーミンの世界もねラブラブ

写真には撮ってませんが、キャシー中島さんのハワイアンキルトもたくさん展示してあり

 

それもタオルアートになってましたピンクハート

 

5時から美術館併設のレストラン「王府井(ワンフーチン)」で

 

中華ディナーコースを頂きましたナイフとフォーク

帰りは徳島道から鳴門大橋、淡路島から明石海峡大橋というルートで

 

約3時間半ノンストップで帰ってきましたニヤリ

 

日曜日のお昼ごろまでお世話になった菜々ママさんちでは

 

お孫さんたちにも可愛がってもらったるなららですニコニコ

 

お散歩もしてくれたのね、ありがとうねラブラブ

日曜日夕方は息子3号がみてくれて、雨が降ってたのでお散歩へは行けなかったようですが

 

10時過ぎに帰って来た時には家の中も大丈夫で安心しましたチョキ

 

お留守番させちゃってごめんね~お願い