(↑写真がないときは、上の青いタイトルをクリックしてみて下さい)
東京・青山のホテルで、地上デジタル放送開始から
10年目の節目を祝って記念式典が開かれました。
NHKの会長や衛星放送協会の会長、CATV連盟の理事長など、
そうそうたるメンバーが集まり、
この業界をもっと発展させる決意を表明しました。
六本木ヒルズでは次世代テレビ展示会が開かれ、
4Kテレビなど最新式のテレビによるデモンストレーションが行われました。
早いもので、地デジが始まってもう10年ですか。
ということは2003年からスタートしたということですが、
かなりの人が2011年のアナログ放送終了時にあわてて切り替えて
地デジ放送にしたのではないでしょうか。
私もそうでしたので、もう10年と言われても実感がわきません。
そのせいで未だにテレビが売れずに家電業界が困っているとか。
今度の4kテレビが再びテレビ需要を伸ばしてくれそうだと
期待が高まっています。
実際に4kテレビを見たのですが、
あまり小さいテレビではその違いが目につきませんでした。
40型以上の大きさになると、その美しさが分かるようになりますので、
大画面に向いているように思えます。
私には4kよりも、画面4倍ズームをしても、美しいままテレビ画面が見れますよ、
というほうをウリにしたテレビのほうが人気が出そうな気がしますが……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
面白い、興味があると思った方はぜひクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ