(写真がないときは、上の青いタイトルをクリックして下さい)
決定の日から一夜明けて、2020東京オリンピック決定の内情が分かってきた。
IOCのバッハ副会長は「東京のすばらしいプレゼンテーションで説得されました。
当然の勝利です」と語りました。
いろいろ不安材料はあったものの、
安倍首相の演説がそれほどインパクトがあったということらしい。
はるばる、ロシアで開催されているG20サミットを途中で抜けてまで、
行った甲斐があったというものです。
首相自らのお墨付きほど、確かなものはありません。
IOC委員が強調していたのは、確実性ということでした。
これは2016年のリオデジャネイロ大会準備が
あまり進んでいないという問題があります。
IOCはブラジルをせかしているようですが、あまりうまくいってないそうです。
この開催の不確かさが不安材料になっていました。
この轍を最終選考の都市イスタンブールで踏みたくなかったということが
決め手になったようです。
「東京は安全性を確かにし、会場の建設や組織、
財政面に関しての問題がありませんでした」
「トルコの地政学的な状況も影響したと思います。
IOC委員は、確実な開催地を選んだ」
安倍首相のプレゼンテーションは、ホントに開催できるのかという
疑心暗鬼を払拭させたという点が大きかったのです。
そういう意味では安倍首相、グッジョブです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
人気ブログランキングへ