人生を記録できるカメラ! 30秒ごとに撮影 | 英単語・イディオムを楽しく覚える!

英単語・イディオムを楽しく覚える!

英語が苦手な生徒ばかり教えてきた元家庭教師のブログです。


(↑写真がないときは、上の青いタイトルをクリックしてみてください)

スウェーデンのシェルストレームさんが30秒ごとに

写真を自動的に撮るカメラを発売しました。

「メモト」と呼ばれるこのカメラはメモリーカードぐらいの大きさです。

首などにかけておけば、自分の見たものを写真として記録できるとのこと。

ライフログとして、映像を記録するためのものだと言う。



当然だが、プライバシーの問題が起こっている。

写真に写りたくない人や、これらの写真をどう扱うのかという問題だ。

ネットなどに流されれば、知らない間に自分の写真が

世界中にアップされているハメになりかねない。



個人的な日記の感覚で、写真日記として扱うなら問題ないでしょうけど。

表に出てきたら、かなりまずいことになりそうです。

情報漏えいなどで、騒ぎが起きているこのご時勢。

写真などの映像媒体なら、なおのことです。

映像はインパクトが強いですから、影響力も大きいですし。

特に最近では写真そのものにタグがついていて、いつ、どこで、誰がその写真を

取ったのかまで明らかになるのですから。



「メモト」ですが、日記を書くのが面倒くさいとの理由などで、

現在4000件の購入依頼が来ているとのこと。

でも、日記を書くのが面倒くさい人が「メモト」の写真を管理できるでしょうか?

30秒で1枚ということは、1時間で120枚、1日では2880枚にもなります。

これだけの写真の中から、いいのだけを取り出し整理する手間を考えると

私はそれだけでうんざりしそうです。

これって、最初は面白がって見そうですが、すぐに飽きる健康用品みたいに

なりそうな予感がします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい

興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる



人気ブログランキングへ