丸紅が穀物船3隻購入、最大手カーギルに対抗 | 英単語・イディオムを楽しく覚える!

英単語・イディオムを楽しく覚える!

英語が苦手な生徒ばかり教えてきた元家庭教師のブログです。



総合商社第3位の丸紅が、穀物専用船を平成27年度までに
3隻購入することが明らかになった。


この背景には、はげしい穀物取引の争奪戦に対抗する
必要があるためだと思われます。
近年、中国や新興国からの穀物需要が急拡大しており、
穀物の値段が急上昇しています。
それとともに、安定した産地の確保と、
それに伴うインフラ設備の設置が急務とされているわけです。


丸紅はこの動きに速やかに対応しており、
アメリカ第3位の穀物メジャー・ガビロン社を買収しています。
また、ブラジルの港湾会社テルログを子会社化して傘下に収めました。
今回の穀物船購入もその動きに伴ったものです。


ところで、丸紅は「総合商社」と言われていますが、
この総合商社は日本独自の物だという事を知っていますか?
意外に思われるかもしれませんが、外国には総合商社はありません。
英語では便宜上 "general trading company" と訳されていますが、
"sogo shousha"とそのまま呼ばれています。


そんなバカな、海外にもカーギル社やネスレ社とかあるじゃないか、
と思われるかもしれませんが、
あれらはあくまで一つの分野に特化した穀物メジャーや貿易商社なのです。
日本のように、商社そのものが多数の系列会社を持って、
超巨大な企業形態を取り、
世界的スケールで全世界の商品取引を
行なっているという形態がないのです。


現在日本には「総合商社」と呼ばれる形態をとっている企業は
以下の7社と言われています。
売り上げ高順に、三菱商事、伊藤忠商事、丸紅、三井物産、住友商事、豊田通商、双日です。


丸紅は日本の食糧の安定確保を目指すため、
これらの動きを察知して着々と手を打っているというわけです。
世界の動きを見るときに一番参考になるのは、これら総合商社の動向かもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガのほうが早く、より詳しい情報を提供しています。

英語が苦手な生徒ばかりを教えてきた元家庭教師のメルマガ

『英単語・イディオムを楽しく覚える!』
↓ ↓
メルマガ見てみる



人気ブログランキング参加中、ポチッと一票を