暑いのは日本だけじゃない! 北半球が猛暑 | 英単語・イディオムを楽しく覚える!

英単語・イディオムを楽しく覚える!

英語が苦手な生徒ばかり教えてきた元家庭教師のブログです。



高知の四万十で41.0度を記録するなど、各地で猛暑日だらけの日本列島。
今や東南アジアより、日本のほうが暑いとまで言われている有様です。
今や、日本は温帯ではなく、亜熱帯に位置するのではないかと、最近思えてきます。

ところが、暑いのは日本だけではないらしい。
この暑さは北半球全体に起こっている現象だということがニュースになっています。
ヨーロッパは平均気温が平年値をなんと10度も上回っているという。

特にヨーロッパ中部で猛暑が続いています。
ハンガリーの首都・ブダペストでは平均気温が30.8度、
最高気温が39.4度だそうです。
日本ほどクーラーが普及してなさそうですから、大変だと思います。
なまじ普段が寒い国々だけに、
夏の暑さは日本人以上にこたえるのではないでしょうか? 
ヨーロッパの人々に同情します。

中国も日本同様、太平洋高気圧の影響で暑い日々が続いているという。


この暑さは偏西風が大きく北に曲がってしまっているのが原因だそうです。
そのため、南の温度が高い高気圧が大きく北半球に広がってしまっている。
それが元に戻らないから、連日暑い日々が続いているのだそうです。

もっとも、原因がわかったからといって、われわれになすすべはなく、
確かなのは暑い日々はしばらく続きそうだということです。

ちょっと地球全体の風の流れが変わったぐらいで、
これだけ暑さに苦しめられるのだから、
自然のすごさを思い知らされますね。
非力な人類ができることは、盆の間はクーラーの効いている部屋で
あんまり動かないで寝て過ごすことぐらいでしょうか。

普段と変わらない気もしますけども……。



人気ブログランキング参加中、ポチッと一票を