オーストラリアの主要紙シドニー・モーニング・ヘラルドが、カンボジアの奥地に失われた中世遺跡が見つかったという特ダネを掲載しました。
場所はアンコールワットなどもあるシエムレアプ州の山岳地帯。
この地帯をライダーと呼ばれる特殊レーザーを搭載したヘリコプターで縦横無尽に飛び回って調査した。
そのデータを元に地図を作成したところ発見できたという。
カンボジアは1970年ごろから20年以上におよぶ内戦により、
国土が荒廃しました。
数多くの地雷が未だに発見されず埋められています。
そのため、ジャングルや地方は調査がほとんど進められていません。
多くの地域が今まで未開の地でした。
カンボジアで有名な遺跡はアンコールワットだったが、
それさえ単なる一寺院に過ぎません。
かつてカンボジアにあったアンコール帝国の首都は山の中にあるとされていたが、
いまだに場所は不明です。
今回の発見により、ここがアンコール帝国の首都である可能性があるとして、
非常に脚光を浴びています。
わくわくするニュースです。
かつて、インドネシアのジャワ島に巨大な曼荼羅を模した仏教遺跡ボロブドゥールが存在してました。
しかし、誰にも発見されず忘れられており、
ようやく19世紀になって見つけられたことがあります。
今回の発見はそれに匹敵する大成果です。
これからの調査を期待します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
面白い、興味があると思った方はぜひクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ