アメリカ中央部オクラホマ州ムーアの町を襲った竜巻はすさまじい被害をもたらした。
負傷者は22日地点で237人、死者は24人と発表されている。
町の大部分が破壊され、二つの小学校が跡形もなくなった。
アメリカの竜巻は日本とはスケールが違いすぎるとあらためて思う。
町一つ消滅するほどの被害にもかかわらず、救助活動は素早かった。
アメリカ全土より駆けつけた救助隊員200人以上の活躍により、101人の命が救われた。
損害は最小限にとどめていると逆に感心した。
ムーア市長グレン・ルイスさんは1999年にも竜巻を経験していたが、
今回は多くの人たちが復興を手伝ってくれていると述べた。
アメリカ人は少々の困難があっても、常に前向きで立ち上がろうとする意志は
いつもながらすばらしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
面白い、興味があると思った方はぜひクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ