イギリスの業界誌「レストラン」によると、スペインの「エル・セレール・デ・カン・ロカ(El Celler de Can Roca)」が世界のレストランナンバー1に輝いたとのこと。
ランキングは料理評論家、シェフ、料理店主、そして900人の「食通」らで構成される委員会が決定しているらしい。
こういう調査の類はイギリス人は大好きだな。
ただ、なぜにイギリスなの、フランスの間違いでないの?
と突っ込っんでしまいたくなるが。
ちなみに日本からも NARISAWA(東京)で20位に、日本料理龍吟(東京)22位に入っている。
うーん、どんな店?
ちょっと調べてみると、NARISAWA は南青山にあるフレンチレストランらしい。
成澤由浩さんによる創作料理がウリ。
「自然からの贈り物」「海からの贈り物」と「~の贈り物」というメニュー表示になっている。
そのときになるまでどんな料理がくるか、分からないのが特徴。
面白そうですね。
イギリス人に評価されたいなら
どんな料理がウリなのか英語で表示していること。
なぜ、それがすばらしいのかちゃんとしたポリシーがあり、分かりやすく、理論立てて説明していること。
もちろん、西洋人の味覚にあうこと。
この点を踏まえておけば、いいセンいける料理店はもっと増えるはず。
料理長の皆様、健闘を祈ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも連載しています。
メルマガのほうが情報が多くて詳しい
興味をお持ちの方はぜひとも、こちらへ
↓ ↓
メルマガ見てみる
面白い、興味があると思った方はぜひクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中、ポチッと一票を