本当の自由とは、好き勝手なことをする権利のことではありません。
出来ごころや気まぐれや性癖のおもむくままに行動する権利のことではありません。
自由には責任がともないます。そして、何のためにこの地上におかれているかという、存在の目的についての理解がなければなりません。
シルバーバーチ 今日のことばより
若い時には、出来ごころや気まぐれや性癖のおもむくままに過ごした時期もありました。しかしそれが何を産み出したかと言えば、今となってはあまり感心しない思い出であり、多少なりの好ましくないカルマでしょう。
今の私にとっての自由とは、建設的、かつ前向きに、自分を役立てるために与えられている権利と言えます。そう思えるのは過去の自分と比べて霊的視点を持てるようになったからでしょう。
残りの人生、長いか短いかはわかりませんが、人生最期の時まで霊的真理に根差した生活を刻んでいきたいと思います。
