6月になっちゃいましたねー!

もう1年の半分が終わってしまうなんて早すぎる!

お仕事が休みの日には、ほぼ予定を入れているので、あんまりゆっくりする時間が無いんですよねぇ。

読み聞かせボランティアも細々と続けてはいるのですが、
先週は冬以来久しぶりに参加しました。

仕事のシフトが出るのが1ヶ月前で、読み聞かせは学期ごとに予定を組むから、なかなか入れづらくて。

今の仕事も半年が経ち慣れてきたし、仕事の前でも読み聞かせに入れなくは無いので、予定は気にせずに月に一回くらいは入ろうかなぁ。と思ってますニコニコ
この前読んだ絵本はこちら。




インスタとYouTubeに載せたら、お友達からも反響があり、息子くんと一緒に見てくれたりして嬉しかったですニコニコ


絵本って結構高いですよね。
私はいつも図書館で借りて読み聞かせに使ってます。
でも、家に絵本があるとなんだか素敵な気がしちゃいます♡

まぁ、息子が高校生だから絵本を読むことは無いんですけどね口笛

この前は6年生のクラスで読み聞かせをしたのですが、楽しかった!と反応も良かったのでご紹介します。




飢饉になり、お米を独り占めしていた王様に、お米を1粒だけ下さい。と女の子がお願いすることから始まる物語。

たったそれだけ?と王様が言うと、
女の子は、「それなら、今日はお米を1粒、翌日は前の日の倍の数だけ30日間下さい。」とお願いします。

明日は2粒、明後日は4粒…。

たったそれだけで良いのか。と王様が思ったけど、それが大変なことに!
って言うお話です。

これ、数字を読むのが地味に難しい絵本だから、練習必須だけど、数字さえ気を付ければサクサク読めます🙆‍♀️

特に高学年にオススメです✨
逆に低学年だと数字が大きすぎて難しいかも💦

結局1日〜30日お米をもらうとどれくらいになる?
って、最後のページに問題と答えがあるから、
これをコピーして、最後に渡してきました!



子ども達とっても興味津々で楽しそうでした😊
計算出来る子いるかなぁ?

半年ぶりの読み聞かせだったから、ちょっと自信なくて、客観的に自分を見てみよう!と、練習動画を撮ってたので、久々にYouTubeにも載せてみました。
昔UPしたじごくのそうべいは再生回数2万回越え!と、ちょっとびっくりしています。


1つぶのお米は、載せたばかりだし、全然伸びなそうだけど🥹
まぁ別にYouTuberじゃないしどうでも良いけど♪


とりあえずクオリティ低いから、主婦のボランティア。と割り切って見てくださいね。

なんせ編集せずiPhoneのインカメでの1発撮り🤣

でも見てもらえると嬉しいし、マイペースに少しずつ読み聞かせ動画載せたいなぁ。なんて思ってます。


ただ、なんか最近忙しくて、色々とやりたいことあるのに出来ていませんえーん

大して忙しいわけじゃ無いけど気持ち的に落ち着かないというかショボーン

首のレーザー治療後が気になって(テープ保護で湿潤療法してるけど、そこが痒くて気になる笑い泣き)、なんと無く気持ち的に落ち着かないのもあるのかも。

でも、とりあえず気になるアクロコルドンは取ったから、それ自体は満足ですが、数が多すぎてどこまでやるかは、今後の予定次第かな。

とりあえず夏場に向けてやるものでは無いな。と思ったので、しばらくは今の医療したところだけで、様子見ます。

梅雨もそろそろ入りそうだけど、この6月も楽しい6月にしていきたいです♡