今週から、突然スイッチ入りまして、

毎日お料理を頑張ってます。



頑張ってなくても3食はもちろん作っていましたが、作る量が違う笑い泣き

家族3人、ほぼ、違うメニューなんです。


実は、夫が大腸内視鏡で昨年に引き続きポリープが見つかり、切除したので2週間は、消化に良いものを食べる必要があるんです。


サラダとか、繊維質の多いお野菜とか、消化の悪いお肉、海藻類や、豆類、スパイスなど、色々と制限があり、結構めんどくさい。


素うどんや、卵は平気なのでかき玉うどん、お魚も平気だからしらすご飯とか、お豆腐、など、まだ検査後2日なので、かなり質素なお食事です。



育ち盛りの高一の息子は、ひたすら肉を求めるので、息子には肉料理と、サラダ。



そして私は、とうとう意を決して食生活を改めることにしたので、私だけスープとサラダ、ちょっとのおかずなど。(おかずは、息子が食べないようなものだから私だけ。)

もう、妊婦なんじゃない?ってくらいに太ってしまい、さすがにこれはヤバすぎることに今更気付き、一念発起しました。

スープ中心のゆる糖質ダイエットに近いかな。


とりあえずまずは3kg。目標は低めに設定してます。


そして、出来れば5kg。

なんなら、10kg痩せても、全然余裕なほど増えてます笑い泣き

10kg痩せたら、学生時代になれるおねがい

もしくは、病気で入院した時くらいに😂

まぁ、10kgは現実的ではありませんけどね。

痩せたところで、痩せすぎにはならないことだけは事実です口笛


家族みんな食べるものがバラバラ過ぎて、作るのが既にしんどいんですけど…。


でも、今回ばかりは痩せなきゃまずいー。

と、焦っているので、なんとなく頑張れそうな気がしますニコニコ


ご飯(パン、麺など)は、1日1回、子ども茶碗に半分程度のみしか食べてないけど、それ以外のお料理はかなり具沢山のスープ(肉団子に、白菜、きのこ、にんじん、、もやし、玉ねぎ、糸こんにゃく。などの中華スープとか)を食べているので、お肉も入っているし、満足度も高めで、空腹も感じず、全く苦になってません。


味付けを変えて、洋風、和風、中華など、色んなスープを作るのが楽しみなので、

毎日美味しく、楽しく続けられそうですニコニコ



ネットでレシピ調べるのも楽しいけど、

とりあえず色々探すのも面倒なので、1冊本を買って、そこから気になるスープを順番に作っていきます!


これなら、メニューに悩むこともないし手っ取り早いニコニコ


電子書籍で買ったので、スマホでレシピも見れるから、お買い物中も、作るときもすぐ確認できて便利ですニコニコ


いきなりスープだけだと挫折しそうだったので、いくつか、マリネやサラダなど作り置きのおかずも作りましたが、今のところスープだけでも具沢山だから全然物足りなさもなく、むしろ美味しいし、モチベーションも継続中です。(そりゃ、今週から始めたばかりだから当たり前だけど口笛


さすがにこれは3日じゃ結果も出てないので、いまいち効果は感じていませんが、

心なしか、お腹周りが少しだけへこんだ気がしてます。


それと、スープ中心だからなのか(どんぶりでスープ飲んでいるから結構な量です)、トイレが近くなりました。

水分をよく摂ってるからかな。

夜中にトイレに起きることは無いのですが、3時とか4時にトイレに目が覚めます。



あとは、あったかいものを飲んでいるからか、食事中に汗をかいたり、外が暑いのもあるから一概には言えないけど、お買い物に外に出掛けると、代謝が良くなった感じがしていつもよりも汗が出るんです。


もしかしたら、たった3日だけど少しずつ効果が出てるのかも。なんて期待しています。


まずは1ヶ月。

どうにか続けてみて、自分の生活スタイルに合わせて、アレンジしていきたいです。


自分のためのお食事なので、作るのは苦になりませんが、

色々な価格が上がっているこの時期に、家族3人別のものを食べるなんて、かなりの出費にはなっているのですが、

ジムに通ったりするわけでは無いんだし、それに比べたら安いはず。と、思い頑張ります口笛


夫のご飯は、2週間だけ気を付ければ良いだけなので、とりあえず少しずつ普通のお食事に戻せるから、元の食事に戻ったら息子と同じメニューで平気なので、まずは2週間の我慢です。


私のスープやおかずは、息子は好きじゃなさそうなものもあるけど、夫なら食べそうだから、

2人で健康的に痩せたいなニコニコ(夫は1,2kg落とすだけで全然平気だから全く辛くもなさそうだけど。)



別に普段から間食はほとんどしないし、甘いものを欲することも少ないのですが、

なぜか、ダイエットしてる、と思うとスイーツも気軽に食べられないですよね。


なので、食べたくなった時のために、食べられるものを作らなくちゃ。


と、思って、オートミールや全粒粉なども買ってみました。


スープの本にはもちろんスイーツは載ってないので、ネットで探して良さそうなクッキーやケーキなどを作ってみたいな。


いつも、ダイエットは明日から精神で、全然ストイックにやってこなかったけど(雑誌のダイエット企画の時だけはガチでやったからかなり効果でました‼️)、

やるからには、結果出さないと‼️

と、自分との戦いを始めましたウインク


7月になる頃、少しは痩せていますように。

3日坊主にならないためにも、ブログにて宣言しておきますウインク


でもでも、お友達とのランチとか、そういう特別な日はその1食を楽しく美味しく食べるつもりですニコニコ

その前後で調節すれば平気かな。