気が付いたらもう初七日です🐶🌈


メルちゃんが具合悪くなったのが先週なのに😢

先週の今頃はまだ生きていたのに😢


そう考えるとやはり悲しくなるし、泣いてしまうこともありますが、

やっぱりメルちゃんと一緒にいられた14年間は幸せで、その悲しみを上回ります。


メルちゃんがいなかったらこの悲しみは知らなくて済んだけど、

この悲しみがあったとしても、やはり一緒に過ごせて良かったと思っています。



初七日と言うのもあるのか、気持ち的にはだいぶ落ち着いてきました。


不思議なものですね。

悲しいし、まだまだ毎日メルちゃんのことを考えてしまうし、急に涙が出ることもあるけど、

確実に前に進んでいます。


亡くなった当日、泣きながら選んだお仏壇が可愛くて、

少しほっこりしています💕




メルちゃんならこの色かな?

なんて色々と選んでいるうちに、少しだけ癒されました。


こだわりのネームプレートは、

ピンクに足あと🐾と虹の橋🌈

のラインストーン付き💕

やっぱり女の子だから可愛いお仏壇にしてあげたくて🐶💕




 チーン、って鳴らすのはおりんと言うのですね。

お恥ずかしながら、名前知りませんでした😅

なかなか綺麗な音なので、無駄に鳴らしたりしています(笑)


お骨も、メルちゃんのベッドに置いていたのですが、お仏壇にお引越しさせました!


これで、毎日リビングで一緒です🐶


お仏壇があれば、お供えも出来るし、メルちゃんも寂しくないかな。


お写真入れてないので、まだちょっと完全な形ではないのですがね😢


サイズは2Lなのかな。

ちょうど良いのがなかったので、今選んでいるところです📷


家の雰囲気にも合っていたので、

これは買って良かったー❤️


まさかペットの仏壇を買うことになるなんて思ってもいませんでしたが、

火葬をした後の骨壷をどう保管するか?


と考えた時に、何かあった方が良いな。と思い、

ネットを見ていて見つけたんです。



他にも色々なものがあったし、

仏具は無く、箱だけでも良いかな。って思ったりもしたんだけど、

形としてでも何か供養してあげられるようなものが欲しいと思いこれを買いました。



サイズ的にはこんな感じ。

部屋のカウンターの上に置いてます。

壁際に白いお仏壇なので、自然な感じで置けました。


パルちゃんを見守るような形で一緒にいられると思うと、なんだか安心です爆笑





 カラーボックスが乱雑なのはいつものことです💦

決してメルちゃんのことがあって、手がつかなくて荒れているわけではありません😅

メルちゃんのためにも綺麗に片付けなくちゃ💦


梱包もとても丁寧だったし、

温かいメッセージも添えられていたし、

これは買って良かった!って思えました。


お値段的にもそれほど高くもなく、しっかりとした作りなので長く置くものだし安心して使えます💕





今日が初七日なので、明日からはぼちぼち通常モードになる予定です。


と言うか、明日は以前から決まっていた予定があるので出掛けてきます。


メルちゃんが具合悪かったらキャンセルしないと。と思っていたのに、

キャンセルする必要も無くなってしまいました。


楽しみにしていたお出掛けではあるけど、

メルちゃんと引き換えにしてまで行きたいわけでは無かったけど😭



でも、メルちゃんはもういないし、行っておいでって行ってくれてるのかな。なんて思うことにしました。


パルちゃんは今のところ全くいつもと変わりません。

不思議なほどに…。

寂しくないのかなぁ?とこっちが心配するくらいです😅



ただ、今までお留守番はメルちゃん一緒だったから寂しくなかったかもしれないけど、明日は1匹でやや長めのお留守番。

それがちょっと心配だな。


パルちゃんの癲癇以来、留守にするときは、ペットカメラを使っているので、今まで以上にカメラで見ちゃいそうだわ。



それにしても、本当に1週間は早かったです。

気が張っていたからか、あまり疲れは感じていなかったのですが、昨日あたりに身体がすごく重くてなんだかだるくて、一気に疲れが出た気がしました。


ゆっくりお風呂入って、たくさん寝て、もう復活しました爆笑


あと、こう言う言い方はどうかとは思うけど、

メルちゃん、本当にタイミングが良かったと思います。


火曜に病院へ行き、木曜に亡くなりましたが、

その間も覚悟をする時間がありました。

いきなりだったら、私本当に耐えられなかったと思いますえーん

メルちゃんは苦しかったかもしれないけど、きちんと、私達に覚悟する時間をくれたのだと思います。

亡くなると、火葬をする必要がありますし、

今後のことを考える必要があるので、冷静になり万一の時にはどうするか?を考えることも出来ました。


縁起でもないけど、考えておかなくては亡くなった後本当に困りますガーン



そして、木曜に亡くなってから日曜の火葬までも、じっくりと時間ををかけてお別れすることが出来ました。

これが、金曜だったら私ボロボロで仕事も行けなかったと思う💦

かと言って、週の最初じゃ1週間家族全員ボロボロだったかも。

木曜だからこそ、気持ちの整理もつけられ、日曜に火葬という日取りで出来たのだと思います。


悲しいけども木曜から火葬までの間は、シャンプーしてあげたり、足型取ったり、一緒に寝たりとメルちゃんとの最後の思い出を沢山作れました。


いなくならないのが一番だけど、いつか必ずお別れすることは避けられないのだから、

だとしたら、今回のタイミングは良かったのだと思います。


そして、週が明け月曜は夫が名古屋へ出張でした。

1泊だから別にどうってことはないんだけど、メルちゃんが危ないって時だったら行って欲しく無かったです。

仕事だから仕方ないけど😢


さらに、その出張中にもう1つの出張が決まり、昨日帰ってきて、今日からまた1泊で姫路へ出張。


メルちゃんは夫がいる日を選んで、家族みんなでお見送りしてくれる日を選んで、きっと旅立ったんじゃないかな。って思ってます。


1/2〜1/7はグアムに行っていて、その間は全く問題なく、むしろ元気すぎるくらいで、

父と遊んで、じゃれて噛んだりもしていました。



私たちに心配かけないように、

快くグアムへ送り出してくれて、最後の力を振り絞って元気に過ごしていたのかもしれないな。

ふと、そんなことを考えてしまいます。


メルちゃん、本当にありがとう爆笑


そして、なんだか不思議なことが起こってます。


家には私とパルちゃんしかいないのに、

昨日あたりから、廊下やお風呂場、寝室の方から、カタッて音とか、ガタンって音とか、普段聞かないような音が聞こえてくるんです。


一瞬誰か入ってきたんじゃないかと言うような気配を感じることもあります。


当たり前だけど、玄関見ても誰もいません。


私、どこかおかしくなったわけでは無いので、安心してくださいね💦


書いておきながら、これ、ヤバイ人って思われるんじゃ…。と分かっていながら、

でも、本当に音が聞こえるので、

とりあえずブログには書いておこうと思ったんです。




普段スピリチュアルなことを感じるわけでもないし、ごくごく数回だけ今まで不思議な体験はしたことありますが、



まさかメルちゃん?なんて思っているので、

不思議と怖くはありません。


まぁ、大抵は何かの音でたまたまなんだろうけど、

何も落ちたり動いたりしたわけでもなく、家の中で音がするって不思議だなぁ。と思ってます💦



って、今もこれ書いてたら音がしたー💦

今はビニールがかさって鳴っただけだから、なんらかの拍子なのかしら?


でも、何もせずビニールも鳴らないですよね。

不思議だわー。


49日までは魂はこの世にいるって言うし(人間と犬が一緒かも分からないし、そもそも、我が家は特になにかを信仰しているわけでも無いのですが💦)、

まぁ、いてもおかしくないのかな。

と思ってます😅