帰国時のパスポートを受け取り忘れのハプニングがメインになってしまい、
帰国時のことが書けていませんでしたが、

1/7のグアム空港の出国ロビーは大変な混雑でしたガーン

たまたまクラスのお友達もグアムにいて一足早く1/5に帰国したので、混んでたから免税品を見る時間が無かった。なんて話を聞いていました。

なので、早目に空港には向かっていましたが、
あそこまで混むとは思ってもいませんでした。




これ、出国審査のところから撮った1階の様子なんだけど、なんと、外にまで並ぶほどの行列になってました!!


空港の1階部分が航空会社のチェックインカウンターになっており、2階がイミグレなのですが、
まず、2階へ行くエスカレーターが人数制限されており、なかなか進めません。

もちろん、階段を使えば良いって話ではなく、
1階にズラーっと並ばされました。


私は、2時のTギャラリアからユナイテッドの無料のシャトルバスで空港に向かいましたが、
その時点ではエスカレーター前に100人くらいが並んでいる程度で、空港のソファーまでは並んでいなかったです。

それでも、普段なら2階に並ぶところを1階まで並ぶなんて、さすがお正月だな。なんて思ってました。


ただ、なんと言っても、我が家はパスポートが無いので、空港に着いたものの出国出来ませんでしたので、並んでいる様子をただただ見てました(笑)

次のバスで持ってきてくれることになってたので、そのまま空港のロビーでパスポートが戻って来るのを待ってました。

グアムは街から空港が近いから良かったし、さらには飛行機の時間にも余裕を持っていたから良かったけど、これ、時間帯によってはシャレになって無かったです😭

その間にどんどん列が増えていき、パスポートを受け取った時点で、空港到着時の倍以上の列になってたのですぐに並びました。

いつもよりもかなり並びましたが1時間くらいで出国手続きが出来たのでまぁまぁだったのかな。と思います。

お友達家族は5日の出国で、翌日から会社の人が多いから更に混んでいたんだろうな。

パスポートが無いというトラブルもありましたが、LOTTE免税店は1時間ほど見る時間がありましたニコニコ

クリスマスセールで20%off‼️


さらに、お買い物金額によってはクーポンももらえます。
去年、夫が時計買った時にもらったクーポンだわ。
あの時は100ドルのクーポンをもらったので、慌てて搭乗開始直前に、マークジェイコブスのリュックを100ドル引きで買いました爆笑

懐かしい思い出。

20%offになるので、化粧品や、香水などはTギャラリアで買うよりも基本的には安いです。
クーポンなどがあると、また話は変わりますが。

私が欲しかったのはこのランコムのBBクリームです。
50mlの大きいサイズの3本セットで164ドルでした。




ギャラリアでは、150ドル以上だと15%offで、
さらに、帰国日の10ドルクーポンがあったので、
もしも空港で20%offのセールをしていても、ギャラリアの方が安いだろうと思って、ギャラリアで買いましたが、
この予想が当たって嬉しかったーラブ

日本だと1本8,000円とかするBBなので、
1本あたり半額近い価格で買えました‼️
しばらくは買わなくて良さそうだわ。

これ使うと日常の紫外線対策どころか、レジャーでも充分対応できるし、
BBのあとは、軽くパウダーファンデ付けるだけでメイクはOKだからラクなんですニコニコ



ギャラリアでは、129.4ドルで買えました!


空港だったら10%offで131ドルになるから、
15%offにさらに10ドルクーポンを使えたのでギャラリアの方が安く買えました!

ただ、空港はいくらからでも、20%offで、
ギャラリアは150ドル以上で15%offだったから、使い分けが大事かな。


それにこのプロモーションいつでもやっているわけでは無いから、面倒でなければ、空港の免税店に滞在中に帰国日にセールをしているか電話してみると確実ですよ爆笑


あと、これは買わなかったけど、空港では半額セールをしているコーナーがあって、
ランコムの目元用美容液が半額でした。
47.59ドル。
これもすごく安くて迷ったけど、あんまり目元ケアは使わないからやめました。


あと、空港で20%offだとお得だなぁ。と思ったのが、
ゴディバとかのチョコや、グアム土産のバナナチップスとか、マンゴーとかのお菓子や、雑貨などです。


どれも20%offになるので、下手に街中で買うよりも安いです。

このパンケーキミックスは前回も悩んだやつです。
この日も、帰国前のPLAZAで買おうか迷ったけど、
7ドルだったし、粉で重そうだから見送りました。




けど、空港で20%offだったから、買うことにしました。

オリジナルの缶バッジ付きでお土産にもぴったりニコニコ

7ドルが20%offなので、5.6ドル。
他のフレーバーもあるから、もっと買えばよかったと今さらながら思ってます。

買っては無いけど、グアムグッズとかも安かったですラブ

それと、ゴディバも買い足しました。

息子の好きなパール。
気を付けないと1日1缶食べようとしちゃうので、
少しずつ食べるように言ってます。

中1なのに。。。
なぜ、おやつの食べ方を注意しなくてはいけないのか(笑)



ほぼ全部息子のゴディバ。
少しだけお土産にも使いますが、基本自宅用です。

空港で買い足したのは3つ入りのセットです。

ただ、空港の方がやや割高で、1つ5ドルで売られており、3つセットは13ドルでした。

3つの方がお得です。

けど、メイシーズだと定価が3.95ドルなので、メイシーズの方が安いです。

メイシーズなら、JCBで15%offになるから、3.35ドルになります!

免税店の3個セットだと20%offで、1つあたり3.46ドル。

微妙にメイシーズが安いけど、JCBが無い場合は10%offなので、免税店の方が安くなります。


まぁ、わずかな差なので、空港のセールは必ずやっているとは限らないので、
メイシーズで買うのが一番かな。と個人的に思ってます。


ちなみに、前回のグアムの時は、
メイシーズのゴディバのチョコが、
Buy one get one 50%offだったから、
ものすごく安かったんです!


15%offと併用できるから1つあたり2.2ドルくらいで買えました。

それを知ってたから、今回は少し高いなぁ。なんて思ったけど、
日本で買うと、そのパールは700円するから、充分お得なんですよねーラブ

こちらは、メイシーズのレシート。

3.95ドルの定価のところ10%offで買いました。
JCBも持ってるから15%offで買うことが出来るのですが、105円の外貨預金から直接支払いかったから、
ソニー銀行のデビットで支払いました。





こちらは、空港でのレシート。

13ドルのゴディバが2つで20.8ドルに、
7ドルのパンケーキミックスは、5.6ドルに。


20%offはかなり魅力的でしたラブ

パンケーキ食べるのも楽しみだなぁニコニコ


あ、ちなみに、激混みの出国でしたが、入国時は到着便が私たちの乗ってたユナイテッド1便だけだったからそこまでの混雑はなかったです。

ESTA切れてたから申請したけど、ESTAの機械が開いてなくて使えなかったからあまり意味なかった気がしました😅

入国カード書かないのはラクですけどねー。

それと、初めてのESTAだとそもそも機械が使えないので(と言われているけど、実際前使った時、初めてのESTAで使えたからよく分からないんだけど💦)期限が切れて新規に取ったESTAだったから、もしかしたら元々機械じゃダメだったかもなので、なんとも言えません💦

でも、並んだのはESTAレーンで30分ほどで入国出来たからそこまでお正月だから混んでいるという感じはしませんでした。

1/2の夜便で到着は1/3ですが、2時頃だったから、この時間の便は他からの便と重ならないのでそこまでの混雑は気にしなくても平気そうです。

ただ、座る座席によりますが、出来るだけ飛行機を降りたら早目に並ぶことをオススメします!



歩きながらささっと撮影。
入国審査のとこでは、スマホを出すだけでダメなので、この場所なら大丈夫です!

空港が工事中なのかなんだか狭くなってた気がします。
前写真撮った大きな看板見たいのもなかったし。


次行く頃にはもしかしたら綺麗になってるのかなぁ??