夫のスマホが昨夜鳴って、
なんだろう?と目が覚めたら、

スリナムと表示されていました。

夜の1時くらいでもう寝てたのに、着信音で起こされて気分悪かった💧

夫は寝てたし😅


+から始まる番号で、国際電話なのはすぐに分かったけど、
スリナム??





聞いたこともなく、知らなくて、とりあえず電話には出ず検索しました。


南アフリカの国みたいです。

スリナムって入力したら、この国旗が出て来たので→🇸🇷
こんな国旗の国らしいです。


そんなことはどうでも良いのですが、
ピンと来たのは、国際電話を使った詐欺だな。と。


着信しただけではお金はかからないと思いますが、
念のため出ない方が安心ですよね。

そして恐らく、折り返すことによって多額の通話料が請求されるような仕組みなのだと思います。


昨日の夜中から今日の昼にかけて、
スリナムからの電話が多発しているみたいなので、
皆様もお気をつけください!!


ただ、こうやってブログを読んだり、
ツイッターなどで情報収集している人は、きっと引っかからないと思うので心配はいらなそうですけどねー。


両親とか、ネットに疎い世代の方が心配なので、
伝えておきました。

この前は、夫のお母さんから、
チェンメが送られて来ましたし(笑)

LINEでもチェンメと言うのかどうか分からないけど💦




道で、海藻とかを販売している人に気を付けて。ってやつです。
匂いを嗅いだり、試食をすると、実は麻酔薬のエチルエーテルだとかで、
臓器売買されてしまうとか言う内容のやつです。


とにかく文章がおかしいので、(ですます調と、である調が混在しているのも変だし。何よりそんな大ごとなことが起きてたら、ネットやテレビで大騒ぎですよね😅)
一目見ただけで、私はチェンメだと分かったけど、
義理母は、
私達のことを心配して、気を付けてほしいと言う親切心で拡散してきました。


さらに、義理母はお友達にも沢山送ったらしいです😅
というか、義理母自体がお友達から回って来た情報らしいです。


悪意の無い拡散もあるんだな。と感じました。


息子にはとてもよい勉強の機会になると思い、
このメール見てごらん。と見せてみて、どう感じたか聞いてみました。


小6男子は素直に受け止め、
臓器売買されちゃうんじゃないかも😱と、思ったらしいです。

そこで、私は息子に、もしそう言った情報が送られて来たら、
まず、それが事実かどうか調べること。

調べもしないで、勝手に他の人に回さないこと。

親切で拡散したとしても、それが嘘の情報かもしれないリスクがあるということを教えました。


大事なのは、たくさんある情報の中から取捨選択する力ですよね。


私自身も、完璧とは言えないけど、ある程度は騙されない自信があります。
とにかく、何でも簡単には信じない。
それってちょっと悲しいことだけど、それが大事だと思ってます。


なので、あまりにも久しぶりの友達からのお誘いがあると、
何か売りつけられるんじゃ無いかと身構えてしまいます(笑)
お友達には申し訳ないけど💦

でも、それくらいじゃ無いと安心できない世の中なのかなぁ。


スリナムの被害は今のところ見かけないけど、
万一掛け直してしまった人が高額請求来るのは来月の支払いにならないと気付かないかもだし、
しばらくは注意ですかね。