なんだか昨日、今日と、やたらと家の電話が鳴ります。
ナンバーディスプレイだから、とりあえず番号を見てから出るけど(コールなったばかりで時間があるときは、先に検索してから、セールスなら出ないで、怪しくなさそうな番号なら出てます。)
ただ、市内局番や、家の近くの市外局番とかだと、学校関係とか、何かしら用のある電話かもしれないから基本は検索せずに出てるし、
03-からの電話は、企業からの電話が多く、何かのお知らせだったりとかが多いから出るんだけど、
今日はことごとくセールスばかり💧
最初は、畳屋からでした。
そもそも、畳のセールスってあまり聞かないけど、最近多いのかしら??
それとも、怪しいやつなのかな😅
我が家は埼玉なのに、03から始まる東京からの電話でした。近所でも無いのに畳のセールスって??と、謎でした。
畳の部屋が無いのでー。って言ったらすぐに切れました。
で、そのあとは、不用品買取センターとかいう怪しいやつ。
これは、後から検索して分かったのですが、
1点でも、2点でもいらないものがあれば伺いますってやつです。
あんなものには引っかからないのですが、
お年寄りとかは、押し売りならぬ押し買いの被害にあう、アレですよね。
安い金額で買い取ったり、売りたくも無いものを強引に奪って行くような手口で有名ですよね😢
実際に、一人暮らしの祖父も、ロレックスを取られそうになったことがあります。
たまたま、母が祖父の家に行った時にその業者が来たので、未遂に終わりましたが、ロレックスが1万もしないで買い取られるところでした😱
恐ろしいですよね。
我が家にはいらないものもたくさんありますが、
正直にそんなこと言えませんし、
いらないものは特に無いですし、もしいらないもが出たら、自分で売るので結構です。と断るとすぐに切れました。
相手がお年寄りではなく、若い人だと分かると相手もすぐに、サラッと切ってくれるので感じは良いです。
やってることはどうかと思いますけどね😓
そのあとは、塾のセールス。
080から始まる番号で、宅配便か何かかな?と思ってたのですが(不在配達の依頼中だったので。)、
個別指導なんとか塾とか言う、なんか怪しげな電話でした。
これが今日イチの怪しい電話だったかも。
すごく、軽そうな話し方の男性で、
地域の個別指導塾の新規キャンペーンです。なんと5教科を1対1の個別なのに18,000円と言うお値段なんです!
いかがですか?
すごく安いですよね!!!
お値段どう思われますか?安く無いですか?
と、なんかやたらとごり押ししてきました(笑)
そもそも、塾行きたいとか言ってないのに、
こちらの反応を待たないままグイグイくるので、
塾行かせるつもりはありません。とやんわり断ったけど、まだ色々言ってくるので、
私も塾講師なので、大丈夫です。
と言ったら、やっと静かになりました(笑)
嘘だけど嘘ではないかな。
でも、今回の塾に限らず、
私、大抵のセールス電話は、話も聞かずにすぐに断るけど、
それでもまだ言ってくる人には、
申し訳ないんですけど、夫が同じ業種なので。とか、そんな感じで断ると、すんなりいきます。
保険屋さんとかも、私銀行で保険取り扱ってるので。とかで、一発です😊
しつこいセールスには、
断るよりも、私もやってるんですよー!が一番だなと感じてます。
変な断り方して、態度の悪くなる人もいるので、それが怖いので、
気持ちよく切れるように断ってます😊
困ったら、私もそうなんです!とか、
主人の仕事が。とか、親が同じ業種で。とか言うのをおすすめします♪