今日は中学の1日入学があり、
子どもたちは給食食べた後、先生の引率で中学まで行き(歩いて5分ちょっとの距離)、担任の先生達はそのまま帰りました。


子どもたちは説明会と体験授業。
保護者は説明会と、体験授業の参観でした。

約3時間の長丁場。
体育館寒かったー😱
そして、座りっぱなしで疲れたー💦

早いもので春からは中学生。
自分の息子のことなのに、信じられません。

小学校に引き続き息子の進学する学校は私の母校。

校長先生は、たまたま在校時にいた先生だし(学年違うからあまり知らないけど💧)、養護教諭もたまたま在校時にいた先生でした。
市内でグルグル移動するから、たまたまの巡り合わせですかね。

これもご縁なのかな。

久しぶりの中学はすごく懐かしかったです。
卒業以来だし。

そして、微妙に覚えてるけど、所々記憶が曖昧でした。
校舎内で迷うことは無さそうですけどね😊

懐かしいと言いつつも、よくよく考えて見ると中学時代、あんまり良い思い出無かったなぁ。
前半は楽しかったけど、後半あたりから楽しかった記憶があんまり無い💧

なんなら、消し去りたいくらい嫌な思い出の方が多いのですが、
それでも、こうやって大人になって、
そこそこ幸せに暮らしてるので、
あんな嫌な時代も経験の一つだと思ってます。

そんな経験しないに越したことはないけど(笑)

そのかわり、高校生活は勉強は結構大変だったけど、友達に恵まれて楽しかったし、今も変わらず仲良くしているし、
短大も何を学んだのかはイマイチよく分からないけど(家政学科で生命倫理のゼミというやや異色な感じ😅)、やはり良い友達に恵まれ楽しかったし、


その後、あれほど嫌な思いをすることって、そうそう無いので、
メンタル鍛える時期だったのかな。なんて思ってます(笑)

銀行員時代も、あれはあれで嫌なことや辛いことあったけど、もう大人だし、その辺の切り替えは出来ますし。


中学時代、いじめられた人に感謝こそしないけど、ある意味感謝かな。

私、メンタル強くなりました!!

何を言われてもスルー出来るスキルがついたから、
銀行員時代クレーム言われても毅然と対応出来ました!!

そんなこんなで、複雑な思いはあるけども、
誰とでも仲良くするし、友達が多い息子なら、
これからの中学校生活もなんとかやっていけそうかな。


うちの小学校は、ほぼ全員が息子の行く中学に進学し、近隣の小学校からは半分の子が、さらに、少子化だからか昨日の部活が無い地域の子がら部活のために別の学校から数人が進学して来ます。


息子の小学校からは、私立に行く子以外は、まるまる行くので、
特に不安も心配もありません😊

そして、たった数時間なのに、少数の進学してくる子達とも友達になったよ!と言ってたので、
その辺りは心配いらないかな。


親が言うのも変だけど、誰とでも仲良くするんです。
優しいし人の悪口とか言わない子なんです。



学校の先生とか、テニスのコーチ、英会話の先生とかからは、優しいとか、誰とでも気軽に話せるね。とか言われるから、
多分そうなんだと思います。

今ひとつ分からないんですけどね💧

私に対しての態度は優しいとはかけ離れてますから…💧
プチ反抗期ですかねぇ😱



小学校では、元気に楽しく通えたらそれで良い。
と思っていましたし、
この6年は、その通り楽しく過ごせたので良い6年が過ごせたと思います😊


ただ、中学では、それだけじゃダメですよねぇ。
元気に楽しく通えることは素晴らしいことだと思うけど、勉強もそこそこ頑張ってもらわないと💦

まぁ、とりあえずは早く新しい生活に慣れて、元気に通ってくれることが一番かな。

そうそう。

私、卒業式で卒業生の保護者代表挨拶を引き受けることにしたんです。
中学よりなにより、卒業式で頭がいっぱい。

話がきて、一旦は断ったんだけど、
ふと、もう最後の小学校生活だし、
母校の卒業式に出られるんだし、せっかくの機会だからやってみようかと思い、
思い切って引き受けることにしました!!

やるからには、頑張ります!
ただ、泣かないかだけが心配ー😢

文章はぼちぼち考えていこうと思います😊