こんな時だけど、テニスをする旦那さま…
まぁ別に私の住むところは被害があったわけじゃないし。いけないことしてるわけじゃないんだけどね…。
だから文句を言いたいような、言えないような…
でもこの1週間、計画停電の影響で
が動くかどうかも分からなかったので、情報収集のため、夜の発表を知るため12時くらいまで情報を集め、さらには毎朝5時には起きてもう一度情報の確認をする毎日。(翌朝には運行状況が変わったりもするし
)


いつもより2時間近くの早く仕事へ行き、夜は最寄り駅までの
がなかなか無いから、一番近くの駅までの
に乗り1時間30近く歩いて帰ってきたりの繰り返しで、疲れてただろうし、ストレスもたまってるだろうし…。


って思うと、テニスくらい仕方ないか
とちょっと思ってみたり。

ただ、昼から出掛けて帰ってきたのは7時近く。
それにはちょっとイラッとしたけどね

土曜日だけの
の仕事をしている私は、とりあえず今月は仕事がお休みになってしまったし、夫も遊びに行ってるし久しぶりにのんびりと何もせずに部屋着で1日ダラダラしてました


ま、これはこれでいい1日かしら。
今日は
の運行も、計画停電も気にしなくていいし(ただし節電は忘れず
)、夕飯もあるもので済ませたので買い物で並んだり、品切れを見ることもなく、家にいただけなんだけど、のんびりと過ごせました



強いて言えば、何故かお腹が痛い

昼からずっと

変なものは食べてないんだけどな。しかも私だけだし

ストレスから来てるのかしら?とりあえず様子をみよっと

ただ、チラーヂン関連の話題を探したりすると、深刻な症状の患者さんが心配です

個人の支援物資なども集め始めたみたいだし、何か出来ることがあればしていきたいです。
ただ、まずは一番簡単なのが募金かな?
募金は地震発生後にすぐにしましたが、またしようと思います。
少額で申し訳ないけど、少しでも役に立つことが出来ますように

そぅそぅ、宮城の荒浜のおばあちゃん一家は、ひとまず自宅に戻ってきたそうです

町は壊滅状態と言われた亘理町。ずいぶん沢山の家屋が流されたそうです。
父の同級生にも残念ながら亡くなった方がいるそうです。
奇跡的に無事だった自宅。
全員無事だった家族9人。
手放しに喜べることではありませんが、本当に本当に良かったです。
ただし、農家なので、もちろん今後の生活は厳しいものになるでしょう。
というよりも、水田は全部流されたとか…。
若い人の農業離れがあり、町の水田の大半がおばあちゃんの家のものだったり、頼まれている水田らしいので、それが全てダメとなると相当な被害ですよね。
まだ、安否の分からない人も沢山いるなか、本当に無事だったことはありがたいことだけど、やはり避難所の状況はいいとは言えないとの話でした。
命あっての…とは思いますが、
実際に生活している人にとってはこれから先、復興に向けて、そして元の生活に戻るまでの道のりは決して優しくはないんでしょうね。
全国各地から、疎開の話しも出てきているし、生活する上ではとてもありがたいことですね。
ただ、いきなり、あなたは大阪に住んでください。とか言われても、それはそれで大きな戸惑いがあることでしょう。
仕事は?学校は?
ただライフラインが整い、生きていければいいって割りきれるものでもないですよね。
ただし、すぐに元の街に戻すことも、今までの場所で生活を送ることも不可能なのが現実です。
何が一番いいのか?
なかなか答えの出る問題ではありませんが、100%満足な生活が出来るとは思えないけど、 被災地の皆様が少しでも納得の行く環境で生活することが出来、そして望むならば1日も早く元の生活にもどることが出来ますように

そのお手伝いに何が出来るのか…?
個人の力はごくわずかだけど、それでも買い占めや、不要な給油、節電、募金、出来ることから私も協力していきます
