雨、よく降ります。雨雨雨

線状降水帯が発生していて、ここ九州地域は雨が降り続いています。

福岡は大雨特別警報も出ています。


雨足が強くなったり弱くなったりしていますが、ずっと降り続いているので、災害の危険性が高まっていますガーン


情報を得るのにハザードマップを見るように、というのは今までよく聞いていました。

今回はそのほかに『キキクル』で近くの情報を確認するように とよく聞くようになりました。

キキクルと言うのは

気象庁が出してる大雨に関する危険度が地図で見られる情報です。

土砂災害や浸水、洪水の危険度が見れます。


その他にも県や市の防災情報では川の水位状況がわかるライブカメラの様子などもあるので、随時確認すると良いと思います。


こんな感じで平常時との差もよくわかります。いつもよりすごく水量が増えているのがわかりますびっくり


とにかく、被害が最小限で済むよう、祈るばかりです。

皆さんも十分に気をつけてくださいニコニコ