コンビニエンスストアで4月に先行販売を開始すると、ニュースサイトやSNSなどで大きな話題となったやつです生ビール販売数量はアサヒビールの想定を大きく上回り、2日後には商品供給が追い付かず出荷停止したことを発表。しばらくして、スーパーなどの全業態で一般販売を開始したが、翌日には再び出荷停止にガーン

 
そんな「スーパードライ 生ジョッキ缶」がたまたま近所のスーパーで買えました爆笑



早速、開けてみるとホントにジョッキのような泡がおねがい

フタはシーチキンの缶のような感じです

 フタも飲み口も滑らかに仕上げてあるので、手や唇が切れる心配はなさそうですニコニコ



バーベキュー等では重宝されそうですね照れ

6月には約30万ケースの再発売が予定されているそうですグラサン


過去にも他の商品でもありましたよね? ”売れすぎて販売休止” になること

・売れているなら、どんどん製造して販売すれば儲かるはず... なぜ販売休止。

・作れるだけ作り販売すればいいのでは?


と思ってしまったので少し調べてみましたニヤリ


製造メーカーは、何のために販売休止にするのでしょうか。諸説あるよですが、、、、

 


売れ筋商品が「ある店にはあって、ある店にはない」このような状況が長期間続くことは、店の信頼(販売者と消費者との信頼関係)に関わるためとのこと。

そのため売れ筋商品が置けないのであれば ”どの店にいってもない” この状況を作らなければ、今度は「製造メーカーと販売店」との信頼関係が保てなくなります。

この信頼関係を保つために「販売休止の宣言」を行うというものです。

販売休止宣言の目的は、「製造メーカー」と「流通業者/販売店」との信頼関係を保つためということだそうです。


ワタシのような作れだけ作って売ればいいじゃんチューというのは消費者の一方的な考えのようですてへぺろ