今年も残り少なくなりましたジンジャーブレッドマン
大変な一年でしたねショボーン
おうち時間が増えた一年でしたビックリマーク

年末ということで、今日のおうち時間はレンジフードの掃除をすることにチョキ

うちのレンジフードはプロペラ換気扇に深型のフードが付いているタイプなので分解は楽ですウインク

掃除前 フィルターも周りも汚れていますびっくり



分解して換気扇の部品は大きめのビニール袋に酸素系漂白剤を50度くらいのお湯で溶かしてつけ置き。
20年も使っている換気扇、洗う度に塗装が剥がれて今ではこんな色ですがてへぺろ



その間に外したレンジフードカバーと本体を洗剤をつけたクロスで拭き上げます。
洗剤が残らないように水拭きします爆笑

つけ置きしておいた部品は洗剤の中で洗ってから水洗いをして仕上げます。

最後にきちんと組み立てて終了ラブラブ


ピカピカになりましたひらめき電球
ついでにシンクも洗って、きれいになりました爆笑



年末に向けて医療崩壊が起きないように、一人一人が自粛してこの困難な時期を乗り越えましょうニコ!!