福岡市博物館で展示されていた、ジプリの大博覧会に行ってきましたチュー

私が行ったのは6月2日、日曜日爆笑
3月からやっていたので、そんなに混んでないかな…と思って行ったのですが
甘かったガーン
10時ごろ到着したのですが、長い列あせる70分待ちの札を持った係りの人が…びっくり
その後少ししたら最後尾は110分待ちになっていました!!

本当にそんなにかかるのかはてなマーク、そんなにかからなそうビックリマークと思っていたのも、甘かったガーン
館内に入るまではそんなにかからなかったけど、館内に入ってからも、うねうねと列は続き、本当にジブリの展示場所に入ったのは70分ちょっとかかった頃でしたほっこり

中ももちろん混雑長音記号1
でも、初期の頃からの作品の資料が沢山あって、とても興味深く見てきましたおねがい



ジブリ映画の広告も、見たことないようなものが沢山展示してあったり、コピーライター糸井重里さんと鈴木敏夫さんのやり取り、有名なコピーができるまでの試行錯誤がわかったり…爆笑

それだけではなく、トトロに出てくる猫バスや、ナウシカに出てくる王蟲の世界が展示されていましたラブ
王蟲の世界はものすごい迫力、というか、独特の世界観。その中に入り込んでしまい、まるで映画の中のようウインク

猫バスには入れるようになっていて、みんな入って写真を撮っていましたよグラサン
猫バスの行先は、「ふくおか」キラキラ



また、ジブリ映画をゆっくり見直したくなった大博覧会でしたラブラブ

もう福岡市博物館の展示は終わってしまいましたが笑い泣き、この夏7月13日からハウステンボスで、「鈴木敏夫とジブリ展」が始まるらしいですよラブ
行きたくなってきた照れラブラブ
ジブリ好きの人は、是非行ってみて音譜音譜