
9月はLINEやコカ・コーラのアプリでこんなのが当たりました

連戦連敗

しかしながら、我々消費者にとっては無料で商品が貰えて嬉しいキャンペーンなのですが、メーカー側には何のメリットがあるのでしょうか??
1つはSNSのタイムライン等で商品情報を拡散してもらうことでしょうか

もう1つはペネトレーション戦略です

利益よりもマーケットシェアを広げる事を優先して商材を世に広げていく戦略のことです。広い客層に受けるものを作り品質を維持しつつ売っていきます。ペネトレーション価格(浸透価格)と呼ばれる価格設定はかなり低いか無料です。しかし一度シェアを広く持ってしまえば参入障壁ができ継続的な利益回収が望めます。
ペネトレーション戦略の基礎にはは生産量が大きくなるにつれてコストが下がる「規模の利益(スケールメリット)」という考え方があります。利益を度外視して先に量産体制を整え、ノウハウを蓄えることが長期的には大幅なコストダウン、効率化を促します。
という訳で少し小難しい話になりましたが、メーカー側も戦略でやってるので遠慮なく、どんどんもらいましょう
