元日は朝は晴れていて、いいお正月だわ~と思って

いたら、11時頃からみるみる空が白い雲でおおわれ

てきました。


そのうち、どんどん冷えてきて雪が降り始め、

道路や屋根にもうっすらと積もり、雪のお正月。


明日は新幹線に乗って帰省するのに、あんまり降ると

困るなあと心配していたら、夕方頃には止みました。


でも夜に調べてみたら、予想通り、各地で降った

雪の影響で新幹線に遅れが出ていると。


夏は巨大台風に巻き込まれて、エライ目に遭ったのに、

今度は雪かよ~。


まあでも、大した影響は受けず、二日のお昼過ぎ、

無事に実家に帰ってきました。よかったよかった。

途中、真っ白な富士山が青空に映えて、きれいだった!


さて、今日は栗きんとんのレシピを。

栗の甘露煮は自家製ですよ~。

以前に作ったものを、シロップごと保存袋に入れて、

冷凍しておいたんです。


それとお砂糖は入れず、ハチミツで甘みをつけました。

甘ったるすぎず、なかなかいい感じの仕上がり。


~栗きんとん~


(材料)(作りやすい分量)

サツマイモ         500~600g

           (正味)400g

サツマイモの茹で汁   100cc

栗の甘露煮のシロップ  100cc

ハチミツ           大さじ2

栗の甘露煮         12~15個


(作り方)

①サツマイモは厚めに皮をむき、たっぷりの水に

 3時間さらす。途中2、3回水を替える。


②①を鍋に入れて、かぶるぐらいの水を入れ、

 柔らかくなるまで茹でる。

 茹で汁を100cc取って水を切り、サツマイモを

 裏ごしする。(私はフードプロセッサーを使いました)


③②を鍋に戻し、茹で汁、栗の甘露煮のシロップ、

 ハチミツを入れ、火にかける。

 木べらで鍋底からかきながら混ぜ、透明感が出て、

 ぽってりしてきたら栗の甘露煮を加える。

 更に静かに混ぜながら、5分ほど煮たら出来上がり。





しっかりアクを抜くことで、くちなしの実を入れなくても

きれいな色に煮あがります。

もちろん、くちなしの実があれば一緒に煮ても。


その場合は半分に割って色を出やすくし、

お茶用のパックに入れて煮ます。


栗の甘露煮を加えたら、栗を崩さないように気を付けて。


それと冷めると固くなるので、ゆるめに仕上げます。

茹で汁を少し多めに取っておいて、固くなった場合は、

それで緩めてもいいと思います。


ポイントさえ押さえれば、案外簡単だし、自分好みの

甘さに出来るので、ぜひ手作りしてみて下さい~。


さあ~、年末は忙しかったから、ちょっと実家で

のんびりするぞーーーーー。