ハウスさんレシピブログさんとのコラボ企画、

「クリスマスや年末年始に役立つ

おもてなしチキン料理」

に参加中です!


さて今回は、ローリエを使って、チキンのマスタード

クリーム煮を作りました。


ローリエ、きれいな色でしょう~。

香りもとってもいいんです。





~チキンのマスタードクリーム煮~


(材料)(4人分)

鶏モモ肉                2枚

塩・コショウ              各少々

オリーブオイル            大さじ1


玉ネギ                  1個

ジャガイモ                2個

人参                    1本

シメジ                   1パック


白ワイン                 100cc

生クリーム                200cc

粒マスタード               大さじ1

固形ブイヨン               1個

GABAN ローリエ(ホール)      1枚

塩・コショウ                少々


(作り方)

①鶏肉は一口大に切り、塩、コショウをふる。

 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面、

 焼き色が付くまで焼く。


②玉ネギは薄切り、ジャガイモと人参は皮をむき

 一口大に切る。シメジは石突きを取り小房に分ける。

 

③①のフライパンに②を加え、炒め合わせる。

 玉ネギがしんなりしたら白ワインを加えて煮立て、

 生クリーム、粒マスタード、崩した固形ブイヨン、

 ローリエを加えて蓋をして弱火で10分煮る。


④塩、コショウで味を整え、器に盛る。



粒マスタードは辛みが強くないので、お子さんでも大丈夫です。

簡単なのに華やかに見えるので、おもてなしにもピッタリ。

バターライスやパスタを添えて、クリームを絡めて食べても

いいですね!

ぜひ作ってみて下さい~。



今日、実家から帰ってきました。

いや~、忙しかった年末から一転、何もしない、ほーんとに

のんびりしたお正月を過ごさせてもらいました。

さー、正月気分を脱して、日常生活に戻りますか。

と言っても、なかなか体が動いてくれないんですが。。。

ボチボチ頑張りまーす。

【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】


クリスマスや年末年始に役立つ

  おもてなしチキン料理♪

↓美味しそうなチキン料理のレシピが色々見られますよ~↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r141201a


↓スパイスブログもチェック!↓

http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/

ハウスさんレシピブログさんとのコラボ企画、

「クリスマスや年末年始に役立つ

おもてなしチキン料理」

のモニターに当選して、GABANローズマリー

ローリエ(ホール)タイムを送っていただきました!


嬉しい~。封を開けると、何とも言えないいい香り。

ハウスさん「香りソルト イタリアンハーブミックス」

までオマケに入っていて感激。

これ、普段から愛用してるから、すっごい嬉しい!!


今回は、その中から煮込み料理にピッタリな

ローリエと、トマトと相性の良いタイムを使って、

チキンと野菜のトマト煮を作りました。


写真がイマイチすぎる・・・。

今年の目標:料理写真をもっと上手に撮る




~チキンと野菜のトマト煮~


(材料)(4人分)

鶏モモ肉                2枚

塩・コショウ              各少々

薄力粉                 適量

オリーブオイル            大さじ1


オリーブオイル            大さじ1

ニンニク                ひとかけ

GABAN ローリエ(ホール)     1枚

玉ネギ                  1個

シメジ                   1パック

アスパラガス              8本


ホールトマト               1缶

水                     150cc

固形ブイヨン               1個

GABAN タイム             小さじ1

塩・コショウ                少々


(作り方)

①鶏肉は一口大に切り、塩、コショウをふり、薄力粉を

 まぶす。

 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面、

 焼き色が付くまで焼いて取り出す。


②ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切り、

 シメジは石突きを取って小房に分ける。

 アスパラガスは根元を切って、下3分の1ほど皮を

 むき、斜め4等分にして塩少々(分量外)を入れた

 熱湯で茹でる。


③①のフライパンにオリーブオイルとニンニク、ローリエ

 入れて弱火で炒める。香りが出てきたら玉ネギとシメジも

 加え、中火で炒める。


④玉ネギがしんなりしたら、①の鶏肉をもどし、ホールトマト、

 水、固形ブイヨン、タイムを入れる。

 沸騰したらアクを取り、弱火で約20分煮込む。


⑤塩、コショウで味を整え、アスパラガスを加えて

 器に盛る。



娘たちの友達が、うちに泊まりに来た時に作った料理。


実際は他にも色々食べるものがあったので、少ししか

出しませんでしたが、直前にバタバタすることが分かって

いる時には、メインをこういう煮込み系にしておくと、

慌てずにすみます。


揚げ物とか、2人分ずつしか焼けないステーキとか、

焼いてから切り分けなきゃいけないものとか、自分の首を

絞めるようなもんだもんねー。


お客さんが来た時の献立作りや前日、当日の段取りって、

考えると面倒だし、最初はドタバタで反省も多いけど、

場数を踏むと少しずつ改良されて、スムーズにいくように

なるもの。

そして自分も楽しめるようになる。


そうだ-!今度お友達カップル2組呼んで、うちで新年会

するんだった!!!

むむむ、今から少しずつ考えとこう。



【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】


クリスマスや年末年始に役立つ

  おもてなしチキン料理♪

↓美味しそうなチキン料理のレシピが色々見られますよ~↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r141201a


↓スパイスブログもチェック!↓

http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/

レシピブログさんと紀文さんとのコラボ企画、

「餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪

スープ餃子&鍋餃子」に参加中です!


今回は鍋餃子を使って、手羽先と焼ネギの具だくさん

鍋餃子を作りました。







~手羽先と焼きネギの具だくさん鍋餃子~


(材料)(4人分)

紀文の鍋餃子          1パック

手羽先               8~12本

長ネギ(白い部分)        2本       

舞茸                1パック

三つ葉               1袋


醤油                 少々

サラダ油               少々


(作り方)

①手羽先は関節のところで切り分け、骨に沿って切れ込みを

 入れ、醤油少々をからめる。長ネギは4センチ長さに切る。

 舞茸は石突を取って小房に分け、三つ葉は根元を切って、

 3センチ長さに切る。


②フライパンを熱して長ネギを並べ、焼き色が付くまで焼いて

 取り出す。フライパンをさっと洗ってサラダ油少々を熱し、

 手羽先を両面、こんがりと焼く。


③鍋に水700ccと添付のスープを入れて煮立て、

 餃子と手羽先、長ネギ、舞茸を加えて3分煮る。


④器に盛り、三つ葉をのせる。


手羽先とネギを焼いてから加えているので、香ばしくて

いい香り!

ボリュームたっぷりで食べ応え十分です。

簡単で大満足の一品なので、ぜひ作ってみて下さ~い。


【レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」モニター参加中】


餃子であったまろう☆お手軽おかずスープで

もう一品♪スープ餃子&鍋餃子


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141128a