年越しそばといえば、子供のころは大晦日の夜、

晩御飯とは別に、紅白を見ながら遅くに食べていました。


でも今は娘たちも、まだそんなに遅くまで起きてないし、

晩御飯におそばを食べることにしています。


面倒くさいし、天ぷらは買ってこようかなあと思っていたら、

ダンナと娘たちが口々に「作ってー、私かき揚げがいいー」

「あー、私もー!玉ねぎが寄せ集まってるやつでしょ。

それがいい~」


寄せ集まってるやつって。。。

まあいいや。分かったよ。作るよ。揚げるよ。


という訳で、しぶしぶ天ぷら揚げました。




リクエストにお応えして、玉ねぎと人参のかき揚げと、レンコンの

天ぷら、それと鶏の胸肉でとり天を作りました。


とり天には下味におろし生姜とニンニクを揉み込んで。

サクッとした感じに仕上げました。

美味しく出来たよ~。


~サクサクとり天~


(材料)(4人分)

鶏胸肉          2枚

a.醤油          大さじ2

a.酒            大さじ2

a.おろし生姜      小さじ2

a.おろしニンニク    小さじ2


天ぷら粉          適量

揚げ油           適量


(作り方)

①鶏胸肉は皮を取り、一口大のそぎ切りにする。


②ボウルに下味aの調味料を入れ、①を加えて揉み込み、

 30分間~1時間おく。


③②の水気を切って、天ぷら粉を薄くまぶし、水で溶いた

 天ぷら衣をくぐらせる。


④揚げ油を180℃に熱して揚げ、油を切り、皿に盛る。


2014年は、10年ぶりに仕事を再開したこともあり、

充実してるものの、バタバタした年でした。

来年はもう少し落ち着いて、色々なことにじっくり

取り組みたいなあ。


この2、3か月、すっかりブログもさぼってるので、

もうちょっと頑張って書くようにしようと思います!