一ヶ月以上も、何も書いていませんでした。

その間、子供たちが夏休みになり、家族で旅行に行ったり、

実家に帰ったり、とバタバタと過ごしていました。


ええ、言い訳です。

何かしら書くぐらいの時間は、十分ありました。


さて、先日ツルムラサキのおひたしを作りました。

茹でると、ちょっとオクラのようにトロっとして、美味しいです。

調理したことない、という方もいらっしゃると思いますが、

とっても美味しいし、調理も簡単なので、ぜひ~。



~ツルムラサキのおひたし~


(材料)(4人分)

ツルムラサキ            1束

モヤシ                1/3袋

エビ                  8~10尾


ポン酢醤油             大さじ3

オリーブオイル           大さじ11/2

白ゴマ                適量

塩                   少々


(作り方)

①ツルムラサキは根元を少し切る。

 エビは竹串で背わたを取る。


②鍋に湯を沸かして塩を入れ、モヤシを20~30秒茹で、

 ザルにあげて冷ます。続けてツルムラサキを根元の方から

 入れて茹で、冷水に取って冷ます。最後にエビを入れて茹で、

 ザルにあげて冷ます。


③モヤシは水気を絞る。

 ツルムラサキは水気を絞り、4㎝長さに切る。

 エビは殻をむき、2等分する。


④ボウルにポン酢醤油とオリーブオイルを合わせ、③を和えて

 器に盛り、白ゴマを散らす。



今日は朝から、広島の土砂崩れの被害を見て、ただただ

驚いています。街中が土砂に埋まっていて、本当に被災された

方々は大変な思いをされていると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

まだ救助を待っていらっしゃる方もいるようですが、一人でも

多くの方が、早く助かりますように。