おはようございます。ようやく週末ですね~。

水曜日に5時起きした影響が、まだ若干残っていて

眠いです。。。


日中ずっと出かける用事があって、夕方もバタバタ

しそうな時は、夕ご飯はどーんと丼にすることが

よくあります。


簡単だしボリュームがあるから、あとはお味噌汁と

ちょっとした副菜を作ればOKだし。

それに食後の洗い物も少ないし!


先日も牛肉のしぐれ煮を作って丼仕立てにしました。

甘辛い味がご飯にピッタリ。

ゴボウと白滝でかさ増しして、ちょっとヘルシーに。

どちらにも味が染みてて美味しいです。



真ん中にとろ~りポーチドエッグをのせて、

崩しながらいただきます!


めっちゃ美味しい~。

子供たちもパクパク食べてくれました。


~牛肉のしぐれ煮のっけ丼~


(材料)(4人分)

牛小間切れ肉            300g

ゴボウ                 1本

白滝                  1袋

生姜                  ひとかけ


醤油                  大さじ4

酒                    大さじ4

砂糖                  大さじ4

みりん                 大さじ1


卵                    4個

絹さや                  20枚

紅生姜                 適量

ご飯                   丼4杯分


(作り方)

①牛肉は熱湯にくぐらせ、色が変わったらザルにあげる。

 ゴボウは斜め薄切りにし、酢水につける。

 白滝は熱湯でさっと茹でてザルにあげ、食べやすい

 長さに切る。生姜は細切りにする。

 絹さやは筋を取り、塩(分量外)を入れた熱湯でさっと

 茹でて冷水に取る。


②鍋に醤油、酒、砂糖、みりんを入れて煮立て、

 ゴボウと生姜、白滝を入れる。弱火で2、3分煮たら

 牛肉も加え、少し煮詰める。


③卵は1つずつ器に割り入れておく。

 鍋に湯を沸かし、酢(分量外)を入れる。

 菜箸でかき混ぜて渦を作り、渦の中心に卵を1つずつ

 静かに入れる。白身を寄せるようにして静かに2分

 茹で、網ですくって冷水に取り、ペーパータオルの

 上に移して水気を取る。残りの3つも同様に作る。


④丼にご飯を盛り、②をのせる。真ん中をくぼませて

 ③の卵をのせ、絹さやと紅生姜を添える。


しぐれ煮は作り置きおかずとしても大活躍!

作っておけば冷蔵庫で3,4日は大丈夫です。

汁気をしっかり切って、お弁当のおかずにしても。


この日は大根のお味噌汁と、トマト・ツナ・豆腐のサラダを

添えました。


簡単だし、オススメですよ~。



いつも利用する駅に、ツバメが巣を作っていて、

赤ちゃんツバメにお母さんが一生懸命エサを

運んであげていました。


赤ちゃんツバメは日に日に大きくなっていき、

私だけでなく多くの人が足を止めて、その様子を

見上げていました。



先週から、巣から羽を出して広げるような仕草も

見せていたし、明らかにギューギュー詰めで窮屈そう

だったので、そろそろ巣立ちかなあと思っていたら、

今週の半ばには巣が空っぽになっていました。


お母さんや兄弟と離ればなれになって、

今頃どこを飛んでいるのかなあ。

ちゃんとエサは採れてるかなあ。


みんな元気に頑張るんだよ~!!