今日から5月ですね。

朝には雨もあがって、爽やかな風が気持ちいいです。


午前中に図書館に行ったら、貸出・返却カウンターの横に

「モンゴメリと少女小説の世界」という特集コーナーが

設けられてました。


モンゴメリは「赤毛のアン」の作者。

朝の連続テレビ小説「花子とアン」にちなんでの企画だと

思いますが、そこに並べられている本を見てたら、

懐かしくて、懐かしくて。


「赤毛のアン」シリーズ、若草物語、足長おじさん、

大草原の小さな家、小公女、少女パレアナ etc...


小学生の時に夢中で読んだなあ。

買ってもらって、家にある本は何度も何度も繰り返し

読んだし、学校の図書室や市の図書館でシリーズを

片っ端から借りたりもした。


そうそう、町内の公民館に移動図書館が来て、

そこにも借りに行ったっけ。

確かあれは水曜日じゃなかったかな?


色々な本にまつわる記憶がパーっと一気に

よみがえってきて、懐かしさでいっぱいに。


今度、娘たちにも勧めてみよう。

私が30年前にワクワクしながら読んだ物語を、

娘たちも気に入ってくれるかもしれない。

これってすごいこと。物語の力ってすごいなあ。


さて春といえば、新玉ネギや新ジャガ、新ゴボウなどが

美味しい季節。甘くて、瑞々しくて、美味しいですよね~。


一昨日の晩ご飯に、新玉ネギをたっぷり使って

とってもジューシーなメンチカツを作りました。


GABANナツメグも加えて。

ナツメグは、豚挽肉や合挽肉の料理の時、

またホワイトソースを作る時に、よく使います。

お肉の臭みを消してくれるだけでなく、甘い香りも

プラスしてくれます。




~新玉ネギたっぷり!ジューシーメンチカツ~


(材料)(4人分)

牛豚合挽肉           300g

新玉ネギ             1個

卵                  1個

塩                  小さじ1

GABANブラックペッパー    適量

GABANナツメグ         適量


薄力粉・溶き卵・パン粉    各適量

揚げ油               適量


(作り方)

①新玉ネギはみじん切りにする。

 卵はときほぐす。


②ボウルに合挽肉と塩を入れて、粘り気が出るまで

 よく練る。


③②に新玉ネギ、卵、ブラックペッパー、ナツメグを

 加えて混ぜ、4等分して小判型にまとめる。


④③を冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 (タネが温まって柔らかいと、衣が付けにくいため)


⑤④に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、

 170℃の油で両面3分~3分半ずつ揚げる。


揚げたてのメンチカツ、最高!!

新玉ネギがたっぷり入ってるから、すっごくジューシー。

家族にも大好評でした。


絶対オススメ!ぜひ作ってみて下さい~。